健康になりたい

2020の目標
とにかく死なないように(苦笑)
あとは、ダイエット。
太った10kg分、戻さないと。

葬祭費

2015年04月24日 | 日常
国民健康保険に加入している方が死亡したときは、申請により葬儀代金を支払った方(領収書の名義人)に、葬祭費として7万円が支給されます(東京都北区の場合)

という話を、葬儀社の担当から聞いていたので、区役所に。

持って行く物。
父の保険証、葬儀の領収書、私の印鑑と口座番号。
と、念の為に、死亡診断書の写しも。

窓口で説明を受けながら、書類に記入。
これで、後日入金されるとの事。

ついでだったので、高額療養費についても確認してみました。
これは、戸籍謄本がないと、私が受け取る事は無理だそう。
切手を貼らない封筒までくれて、親切だ!

戸籍取り寄せる前で良かった、やっぱり多めに貰おう。


コメントを投稿