健康になりたい

2020の目標
とにかく死なないように(苦笑)
あとは、ダイエット。
太った10kg分、戻さないと。

トゥンセラーメン カップ

2012年07月31日 | 飲食
創業30年!韓国で一番辛いと言われている超人気ラーメン店「トゥンセ」!
ついにカップで日本上陸!!

『日本人には早すぎる!』
という謳い文句にゾクッとして、思わず買ってしまいましたよ。
辛い物、得意じゃないのに(苦笑)

お湯を注いで、待つ事4分。
開けて見ると、スープの色はあまり赤くはありません。
かやくは、葱、若布、ピーマン。

では、一口。
麺は普通、スープは出汁が効いてて旨みが。。。

辛ーっ!ってか、痛ーっっ!!

もう、スープはこれ以上飲めません。
何とか麺だけは完食しましたが、汗と涙で酷い有り様。
ダーリンも1口だけで、そっと戻してきました。

『早すぎる』というよりは『一生無理』な味でした。

焼酎ハイボール レモン

2012年07月30日 | 飲食
アルコール7%、すっきりとした飲みやすさが特徴。

甘苦い…
人工系な感じが、あまり好みではありません。
せめて甘さがもっと控えめだったら、焼酎ハイボール的に楽しめるのですが。

アルコール度数も気になるし、リピは無いでしょう。

缶チューハイレモン

2012年07月29日 | 飲食
昨日のグレープフルーツに続いて、レモンも試飲。
レモン果汁5%使用、果汁感たっぷりのチューハイ。

これも甘いですが、グレープフルーツよりは飲み易い気が。
レモン系だと『はちみつレモン』系に走りがちですが、若干レモン寄りだと思います。
が、食事と一緒レベルではないですね。

価格を考えると、個人的緊急時に、再購入の可能性はあるのではないかと。

缶チューハイグレープフルーツ

2012年07月28日 | 飲食
グレートバリューの商品です。
グレープフルーツ果汁10%使用、果汁感たっぷり。

甘い。。。
本当に、グレープフルーツ果汁10%も使ってますか?
だったら、残念です…
いかにも『ジュース』的な味わいに感じてしまいました。

私的には、甘さを抑えて、独特の苦味がもう少し欲しいです。

まっすぐカット

2012年07月27日 | 飲食
今朝の和食の副菜の1つに、うぐいす豆。
これ、実は楽しみなんです。

ふじっ子の煮豆系惣菜は、気持ち良く開けられるから。
それは、『まっすぐカット』のおかげ。
袋の上部両側に、まっすぐ切れやすいよう工夫された切り口があるそうで。

こ、れ、が。
本当に切り口から切り口まで、綺麗に切れるんですよ。
流石に直線とはいかないまでも、気持ち良く開けられる。
慌しい朝食時には、本当に助かります。

これの『開発秘話』的な物が見たいのですが、未だ見つからないんですよね。

サボるつもりは…

2012年07月26日 | 健康
休みの日はゆっくり8時起き。
目覚ましに起こされずに、自分のタイミングで目覚めるのは気持ちの良いものです。

ゆっくりご飯を食べて、ダーリンをお見送りして、ふと。
何か忘れているような気が。。。
嫌な予感がして、診察券を見ると、予約入れてた!
時、既に遅し。
予約した時間を、1時間以上オーバー。

怒られるかとドキドキしながら、夕方に再予約。
至って普通に応対されました。

何で、綺麗に忘れてたんでしょう?

金のどんぶり 牛玉丼

2012年07月25日 | 飲食
独自製法の玉子のふっくら感が自慢!
牛肉、玉ねぎ、人参・牛蒡を玉子でとじ、チキン、昆布等の風味を効かせた柳川風です。

何だかんだで進まない、我がご飯生活。
そんな自分に活を入れるべく、久し振りのレトルト。

薄味ながらも、出汁が効いているので美味しくいただけます。
ただ、具の存在感が…
玉子は申し分ないのですが、その他の具材がちょっと少ないのでは?
特に商品名にもなっている『牛』の量が。
これでは、ほぼ玉子丼ではないかと。

味は好みなのですが、何とも残念な感じでした。

サッポロ一番 ピリ辛塩らーめん

2012年07月24日 | 飲食
山芋を練りこんだ麺。
チキンと野菜の旨み、そして特徴ある香辛料の風味をきかせて、おなじみの味わいを再現。
更に、辛味をお好みで調節いただける“青唐辛子入り切り胡麻”を別添。
初夏にピッタリの爽やかなピリッとした辛さをお楽しみいただけます。

普通に作った味の感想は、麺、スープ共に、袋麺を忠実に再現していると思われます。
なので、これを書くにあたって、麺に山芋が入っているって初めて知りました。

そこで“青唐辛子入り切り胡麻”を投入。
若干辛くなった…のかな?という程度の変化。
辛味に弱い私が思う程度なので、本当に風味付けなのでしょうか。

具材は、ポークダイス、かき卵、キャベツ、葱、赤ピーマン。
肉はしっかり味が付いていて、さっぱり感の中のアクセントに。
かき卵はふわふわで、好みの食感。
野菜系は、そこそこの歯応え。

期間限定だから食べてみましたが、リピはないかな。

社交性

2012年07月23日 | 日常
人不足の折、他ホームからヘルプに来ていただきました。
とても嬉しいのですが、コミュニケーション能力が皆無な私。
どう接触を謀ろうかとドキドキ。

同じ仕事をしているのだから、それをネタに話を膨らませれば。
解っていても、なかなか行動に移せない自分がもどかしい。

とは、杞憂でした。
一緒に入っている社員さんが、気さくに話しかけて、和やかムード。
親子程も年の離れた社員さんですが、本当に心の底から尊敬してしまいます。

私も、そんな人間になれたら良かったのに…

パン屋NEEDs

2012年07月22日 | 飲食
たまに通り掛かると、品切れか、それに近い状態。
今日はたまたま品揃えが良かったので、味見程度に購入しました。

発酵バタークロワッサン
とにかくサクサク。
しっとり系好きの私には今一つでしたが、ダーリンの食いつきは良かったです。

発酵バターめろんパン
これもサクサク系。
中のパン部すら、しっとりしていませんでした。
2人の感想は、クロワッサンと同じ。

白神スコーンピスタチオとホワイトチョコ
これは、サクサクを通り越して、カリカリ的食感。
特にまずいわけではないのですが、何となく、2人で押し付け合い(笑)

しっとり系好きな私としては、リピはないかと。