健康になりたい

2020の目標
とにかく死なないように(苦笑)
あとは、ダイエット。
太った10kg分、戻さないと。

瀬戸内庵 いりこだし

2016年08月27日 | 飲食
ピチピチのイワシを、さっと煮干しにしたいりこには、旨味と栄養成分がぎっしりと詰まっています。
瀬戸内では常に「食」と隣り合わせにある「いりこ」だからこそ本物の味わいにこだわりました。

封を開けた瞬間、ブワッといりこの香り。
もう、作る前から美味しいです(笑)

丁度がんもを煮忘れていたので、シンプルにこれだけを『基本だし』で煮てみます。
香り付けに醤油と、塩をわずかに足して。
一旦冷まして味を含ませ、もう1度温め直して、いただきます。

がんもは小さいので、一口で。
噛むと上品なお出汁が、ジュッと口の中に広がります。
煮出すだけで、こんな味が出せるなんて…
何て便利なんだ!

これをくれた友人に、心から感謝です。


コメントを投稿