プチ・ラパンのSlow days            

手作りパンとお菓子の教室プチ・ラパンのブログです
教室のお知らせや日々の出来事を更新中
出来立ての美味しさをご一緒に

*パキラに花が咲くって知っていましたか?

2018年11月09日 | ガーデニング

皆さん、こんにちは。

手作りパンとお菓子の教室 『 プチ・ラパン 』  ラパンです。

今日はあいにくのお天気ですね。

朝から頭痛で冷えピタシートを貼りながら仕事をしているラパンです(笑)

 

今日はあひるちゃん(主人の弟さんの奥さん)からのお誕生日プレゼントをご紹介〜*

あひるちゃん、早めに送ってくれたのに遅くなってごめんなさいね。

 

 

先月末に大きな箱が届きました。

 

中身は知っていましたので

ワクワク開けてみると♪

 

パキラちゃんの葉っぱがいっぱい!

土がこぼれない様にしっかり包んでくれていました。

手間がかかったでしょう。

どうもありがとう♡

周りの箱を取るとトップの写真。

種から育てたというパキラちゃん達。

 

皆さん、知ってましたか?

パキラは種から育てると花が咲くらしいんです !(◎_◎;)

ラパンは知りませんでした!!

普段売っているものは挿し木で育てたものなので咲かないのだそうです。

調べてみると、咲くまでに5年から10年はかかるとか!

そしてパキラ「money tree」、「発財樹」という縁起の良い別名を持っているそうです。

これまた知りませんでした。

 

 

叔母さんがパラグアイに住んでいるのですが、こちらに来た時に置いていってくれた種を植えてみたそうです。

5月に植えたそうですが、なんと成長の早い事!!

パキラの葉っぱが好きで、うちにも何故か2個あるのですが(安かったからつい2個買ってしまった(^◇^;))

しっかり成長しています。

万が一からした時の保険も入れて4個送ってくれました。

主人はこれ3本仕立てにしたらどうかな♪と言っていました。

できるの?

ラパンは緑色が好きです。

中でも好きなのは若葉色や若菜色。

新芽や若葉の色を見ていると元気が湧いて心が踊るし

何より緑を見ていると心が安らぎます

 

どんな花が咲くか今からとっても楽しみです♪

 

調べて見たら幸運を呼び込む風水アイテムでもあるんですって。

特に「仕事運の向上」らしいです。

これもまたまたラパンは知りませんでした

大切にしなくちゃ!!

    

                    これはおまけのキャンディーです(笑) 

あとは、あひるちゃんの手作り石鹸も一緒に送ってくれました。

石鹸作りは手間もかかります。

あひるちゃん、いつもどうもありがとう!

 

こんな花が咲く日はいつかなあ ♫

 

画像はネットからお借りしました 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~~~っ? (アメリカン・ブルー)
2018-11-09 22:15:33
びっくりです!
花が咲くって知りませんでした。
実は、我が家のパキラ、生死をさまよって、小さな部分を水栽培でようやく命拾い。
それから、6年ほどになりますが、元気です。
縁起の良い別名も初めて知りました。
大事にしよう~♪
教えてくださってありがとうございます。
返信する
アメリカン・ブルーへ (ラパン)
2018-11-10 20:29:15
アメリカン・ブルーさん、こんばんは〜*
そうですよね、多分多くの方が知らない事かもしれませんね。
私もビックリでした!
ブルーさんのパキラ復活してよかったですね♪
こんなに縁起の良い植物とは知らずに育ててました(笑)
私も改めて大事に育てよ〜って思いました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。