プチ・ラパンのSlow days            

手作りパンとお菓子の教室プチ・ラパンのブログです
教室のお知らせや日々の出来事を更新中
出来立ての美味しさをご一緒に

* 師範認定式に出席してきました *

2020年07月16日 | お勉強

皆さん、こんばんは。

パンとお菓子の教室 「プチ・ラパン」のラパンです。

 

色々忙しかったのでご無沙汰してしまいました。

アップしたいものがまた溜まりに溜まっているのですが、天候のせいで体調もイマイチなので少しずつ無理せずやっていきますね。

6月の末に、新型コロナのおかげで数ヶ月延び延びになってしまっていた東京本校での

師範認定式にやっと出席してきました。

 

 

この日は久しぶりに気持ちの良い青空を見た気がしました。

思い起こせば最初は個人の先生でしたので3人集まらなければ習う事が出来ず、2年ほど待ってやっとパン教室に通い始めたのが平成12年7月でした。

パンを習い始めてからちょうど今年で20年です。

 

 

3人、日にちが合わない月もあり時間がかかりましたが、上級まで無事に終わりその後は家で好きなパンやお菓子を焼く日々でした。

家族の病気や別れが次々続き、生きる希望も失っていた時期もありました。

幸い心療内科の先生を紹介して頂きお薬のおかげもあり、波がありながらも支えて下さる方々や家族のおかげで

だんだんと笑顔を取り戻していきました。

 

 

そして行き着いたのは「好きな事を再びやって元気になろう!」という思いでした。

何度もブログで言ってまいりましたが、人との出会いとは本当に大切なもので

「 その時の出会いが人生を変える 」 という事がありますよね。

もし私が前の先生の所で講師を取っていたら、お師匠様には会えなかったでしょうし、助手をする事も無かったかも知れません。

そして今の生徒さん達にも会えなかったかも知れません。

 

 

沢山の出会いを貰い、勉強もさせて頂き、おっちょこちょいなラパンは失敗して影で泣いていた事もありましたが(今もあるかσ(^_^;))

それらを上回るくらい生徒さんの笑顔から元気をもらい、今に至っています。

全ての出会いに感謝の毎日です。

 

 

最初は本当にパンやお菓子を作った事がないんです〜という方でも

美味しかったです!作ってみました!家族がとても喜んでいます!

離れて住んでいる孫に送ってあげるととっても喜んでくれるから嬉しいです!

職場やお世話になった方にプレゼントしたらとても喜ばれました!!

毎回先生とお話ししながら作るのがとっても楽しみです!などなど・・・

 

 

作ったパンやお菓子の写真を送って下さったり満面の笑みで様子を教えてくれるのが本当に嬉しくて、

もっと教えてあげたい♪もっと色んな物が作れるようにしてあげたい!!

手作りってこんなに楽しいんだよ♪っていう事を教えてあげたい!!

作ってる人ももらった人も笑顔になる素敵な趣味♪

もっとみんなの笑顔が見たい*笑顔にしてあげたい・・・ 

それが私の原動力でした。

そんな事を続けながらの長い道のりでしたがやっと師範になれました。(長くやっていればなれるのですがねσ(^_^;))

 

 

24日はパン教室を始めてから11周年になります。

これからも精進して美味しいパン、みんなが笑顔になる可愛いパンやお菓子を沢山作っていきたいと思います。

これからもどうぞこんなラパンをよろしくお願い致します*

前置きが大変長くなってしまいましたが

 

 

特別なクロワッサンの講習も受けてきました。

噂には聞いておりましたが、仕込みに3日間もかかるだけあってとっても美味しいクロワッサンでした🥐!!

感染予防に気をつけながらのお勉強。

何歳になっても新しい事を学べるって嬉しいです♪

 

 

沢山のパンが次々焼き上がって部屋中にクロワッサンの良い香りが立ち込めます。

この沢山のパンを収納できる棚。

ラパンはこれが以前からいいなぁって思っていて(本当はこちらより別の部屋にある木を使った棚の方が好き

思わず「この棚いいですよね、欲しいなぁ♪」って呟くと側に座っている方に不思議そうな顔で見られてしまいました💦恥ずかし💦

(こんな大きな棚どうするの?」という心の声が聞こえてしまいました。

ここまで大きくなくて良いのですがあったら便利だなぁってσ(^_^;)

弟のH 君なら朝メシ前だと思うからいつか田舎でパン屋さんをやる事があったら作って貰おう!(笑笑)

 

 

オーブンの中で焼けていくパンの香りは幸せの香り。

以前妹が教えてくれた事は

 

「パン屋さんに鬱の人がいないってテレビでやってたよ 

 だからお姉ちゃんは鬱が良くなったんだよ!!」 という事。

 

もう幸せの香り以外の何ものでもないです*

自然と笑顔になっている自分がいます。

自分が少し元気が無いかな?って思う方は是非パン作りオススメですよ。

そうでない方ももちろん幸せ倍増、家族にもお友達にも喜ばれて

何より作っている自分が癒されます  

 

 

これからもこの身体でパン作り、お菓子作りを続けられますように・・・

みんなに笑顔を届けられる人間であり続けられますように・・・

空の上にいるみんな、どうぞこれからも見守っていて下さい・・・

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~。 (みちみち)
2020-07-18 11:00:24
ラパンさんお疲れ様でした。
そして師範に合格されたのですね、おめでとうございま~す
色んな事があって、さぞかしお辛かったでしょうけれど、
今はこうして乗り越える事が出来て良かったですね。
好きな事が出来る事の有難さは言葉で表現する以上に多くの事を感じられてるかと思われます。
さらに、ご家族や先生、そして生徒さん方にも感謝ですね~~。
どうぞ、これからもずーっとパン作りが続きますように~~
今年は梅雨のお天気もまだまだ続きそうですので、これからも体調に気を付けながら過ごされます様に~~。


返信する
みちみちさんへ* (ラパン)
2020-07-18 13:21:33
みちみちさん、こんにちは〜*
今年は梅雨が長いですね、早く梅雨が明けて欲しいです。

何だかんだ色んな事があり過ぎて記憶が飛んでいるところもあるのですが、
今までこうしてこれたのは、本当に周りで支えて下さった皆さんのお陰だなぁと思っています。
感謝感謝です。
これからも頑張りますね
いつも心のこもったコメントをありがとうございます
返信する
Unknown (rikumama)
2020-07-19 05:14:00
ラパンさん、おはようございます(^^)

師範になられたのですね!
おめでとうございます🎊🎉㊗️

何か手の届かない遠い人になられたような、凄い人というか、嬉しいけど凄い!
良くわからない私です笑

パンに対する情熱が凄く伝わって来ます。
人との出会いを大切にされて、並々ならぬ努力を積み重ねられたのでしょう。
本当におめでとうございます。

これからもラパンさんの素敵をもっともっと紹介して下さいね♡
楽しみみしています(*^▽^*)
返信する
rikumamaさんへ* (ラパン)
2020-07-19 20:29:57
rikumamaさん、こんばんは〜*
その後体調は大丈夫ですか?どうぞご無理しないでくださいね

終わらせておかなかればいけないもの等色々あり年月はかかりましたが
特別な試験があるわけではありませんけれど
はいヽ(*´∀`)
素直に今まで頑張ってきました。
できる限りの努力はしてきたと思いますのでそう言っていただけるととても嬉しいです。
まだまだ勉強不足の私ですがこれからも沢山いろんな事を学んで
パン以外にも身体に良い事などお伝え出来たら良いなと思っています。
これからもラパンの素敵をもっともっと紹介しますね♡
rikumamaさん元気の出るコメントありがとうございました
返信する
Unknown (fzi02412)
2020-07-27 23:14:42
おめでとうございまーす!
何かを一つ続けるってなかなか難しいことですよ。頑張られましたねー。
私も今挫折しかかっていることがあって、いつも心にのしかかっています。
ラパンさんのようになんとか踏ん張れるかなぁ。
パンでも料理でも、夢中になってできるものがあるって幸せなことですよね。
幸せを噛みしめながら、今の幸せをいつも感じながら生きていきたいです。
返信する
Unknown (fzi02412)
2020-08-20 10:45:22
おめでとうございます!
素晴らしいですね。一つのことを続けるって大変なことですもの。
パンを通じて色々な出会いがあったのですね。
幸せなパンの香りが私のところまで漂ってきそう…。
私も頑張ろうと思えた記事でした。
ありがとうございます。
返信はどうぞお気になさらずね。
返信する
tontonさんへ🌼 (ラパン)
2020-08-20 12:39:33
tontonさん、こんにちは。そしてお返事が大変遅くなってしまいご心配をおかけしましたね、すみません。
実は先月末に主人の父が他界しましてブログをあける気にならなかったものでごめんなさい🙇‍♀️
こんなに嬉しいコメントを下さっていたのに、お返事来ないと心配になってしまいますよね。
tontonさんの心にのしかかっていたものは取れましたか?私のせいで2重にのしかかってしまっていたのではと心配です😰
いつも前向きなtontonさんが私は好きですよ(^^)
私の記事で元気をもらえていたならこんな嬉しい事はありません。
少しでもその後軽くなっていますように☘

ちょっと義父が亡くなったあと気持ちを押し込めて色々頑張り過ぎたのか、また鬱っぽくなってしまいまして、好きな事もする気にならなくて。
tontonさんのコメントに元気をもらいました、どうもありがとうございました😊
返信する
Unknown (fzi02412)
2020-08-22 22:41:00
大変な時期だったのですね。
そんな時は誰でもblogに向かい合う気にはなれませんよ。
どうぞお気になさらず。
私は仕事場の引越しや在宅ワークへの移行などなかなか新しい環境に慣れなくて。
順応性がなくなったなと思います。
少し無理すると体に出てくるし。
そんな体と付き合いながらのんびり頑張っていきましょうねぇ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。