まるるんのお菓子ラッピング

手作りお菓子の簡単レシピや    
ラッピング、お菓子のお話あれこれ。。。
ウキウキわくわく しちゃってね!  

ガレット・デ・ロワ2011

2011年01月03日 | お菓子

ガレット・デ・ロワ作りました。

あけましておめでとうございます
あっという間に1年が過ぎ
またまた新しい年がやってきました。
今年は ”としおんな~”、
でもって
今年のラッキーカラーは五行で ”GOLD”。
金のオーラを持つ私は
ますますパワフルでエネルギッシュになる1年かも。。。。


 材 料     
    6~8cmセルクル 4台分 
・ 冷凍パイシート     4枚
・ 艶卵          適量
・ 粉糖          適量
 オーブン 200℃ 20~25分

**<クレーム・フランジパーヌ>**以下2種類のクリームを合わせたもの
*<クレーム・パティシエール>・・・カスタードクリームです
・ 卵黄          1個分
・ 砂糖          25g
・ 薄力粉          8g
・ 牛乳         100ml
・ バニラエッセンス    少々
・ ラム酒         少々
   電子レンジ600w 1分×3~4回 

*<クレーム・ダマンド>
・ バター         75g
・ 砂糖          75g
・ アーモンドプードル   75g
・ 卵           1個 


 作り方
*最初にクレーム・フランジパーヌを作ります
<クレーム・パティシエール>
1。耐熱ボールに卵黄と砂糖を入れよくあわせる
2。ふるった粉を入れて合わせる
3。牛乳を加えダマにならないように よくあわせる
4。電子レンジ 600w1分 出して泡立て器でよく混ぜる
5。4の作業を3~4回繰り返し、トロトロの状態になったらok
6。冷めたら、ラム酒とバニラエッセンスを加えてできあがり
<クレーム・ダマンド>
1。室温でやわらかくしたバターに砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜる
2。溶きほぐしたタマゴを2回に分けて加える
3。アーモンドプードルを加えよく混ぜる
ダマンドとパティシエールを同量混ぜておく

*成形します
1。4枚のパイシートをそれぞれめん棒でのばす
2。1枚のパイシートを半分にカットし、片方の生地にセルクルで軽く印をつける
3。丸い口金のついた絞り袋にクレーム・フランジパーヌを入れ、印をつけた中に絞る
4。絞り出したダマンドの周りに艶卵を塗り、カットしたもう一枚のパイシートをかぶせる
5。空気を押し出し、セルクルでくり抜き、生地を飾りつけする
6。上部に艶卵を塗り 予熱したオーブンに入れる
7。焼き上がったらすぐ粉糖をふってオーブンに戻す
8。地熱で粉糖を溶かす


 point
 地熱で粉糖が溶けない場合は、200℃のオーブンで5分程焼きます
 余ったダマンドやクレーム・パティシエールは冷凍保存出来ます
 生地を飾る時は、竹串を使うとやり易いです


 ラッピングは。。。
      
        和洋折衷だよ
お正月なので
リボンは水引を使いました


 お話あれこれ
”ガレット・デ・ロワ” は
ケーキの中にフェーブという小さい人形を入れ
それが当たった人は一日王様になれるというので有名なお菓子ですね。
今回はミニサイズで作ったので
たくさん作ったうちの1つにフェーブを入れる。。。
なんていうのもいいかな~

ところで

  なんだかわかる?
実はコレ キッチンタイマーでございます

あまりのかわいさに 大人買いしちゃいました。
音がイマイチなんだけど
そんなのどーでもいいんだ!!


 赤や黄色もあればいいのに


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。