まるるんのお菓子ラッピング

手作りお菓子の簡単レシピや    
ラッピング、お菓子のお話あれこれ。。。
ウキウキわくわく しちゃってね!  

スポンジケーキ

2018年05月22日 | お菓子

 スポンジケーキ作りました。

これはデコレーション済み。

真ん中にもいちごをサンドしました!!

 


 材 料     
    18cm 丸型 1台分
<スポンジ>
・ 薄力粉       90g
・ 砂糖        90g
・ 卵         3個
・ 牛乳        大さじ1
・ バニラオイル    少々
<クリームシャンティ>
・ 生クリーム    200cc
・ 砂糖        30g
・ キルシュ      適量
<シロップ>
・ 水         20cc
・ 砂糖        10g
<デコレーション> 
・ イチゴ       1パック 

     オーブン 180℃ 20〜25分 

 


 作り方
     スポンジを作ります
1。全卵を割りほぐし、砂糖とバニラを入れて泡立てる
2。ふるった粉を入れよく混ぜ合わせ、牛乳を入れる
3。敷き紙を敷いた天板に入れ予熱したオーブンへ
     シロップを作ります
4。鍋に砂糖と水を入れて火にかける
     クリームシャンティを作ります  
5。生クリームに砂糖を入れて泡立て、キルシュを加える
     デコレーション
6。スポンジを2枚に切る
7。下のスポンジにシロップ、生クリーム、いちご、生クリームの順に乗せる
8。上に乗せるスポンジの下にシロップを塗って重ねる
9。重ねたスポンジの上部にシロップを塗り全体にクリームを塗る
10。いちごを飾ってデコレーション
  


 point
 スライスしたスポンジの間はお好みのジャムでも構いません。 

 


 お話あれこれ

今月のお菓子教室ではスポンジケーキを作りました。

( レシピは教室のレシピをアレンジしてあります。)

 

私はいつもテフロン加工の型で焼くのだけど

アルミの型で焼くのがgood!とのこと。

さっそく私もアルミで焼きました。

こんな感じできれいな焼き色が付きました〜

スポンジが上手に焼ければ

デコレーション次第で

お好みのケーキができますね

で。。。

先生のデコレーションはこちら ↓ 。

いろいろなフルーツやお花、ハーブなどを飾って

やっぱりとても素敵なのです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。