まるるんのお菓子ラッピング

手作りお菓子の簡単レシピや    
ラッピング、お菓子のお話あれこれ。。。
ウキウキわくわく しちゃってね!  

チョコレートムース

2018年05月31日 | お菓子

 チョコレートムース作りました。

冷蔵庫にあった材料だけど

フルーツ飾ったらちょっとオシャレになった。。。かも

 


 材 料
    4人分
・ チョコレート     50g
・ 牛乳        100cc
・ 卵黄        1個分
・ 粉ゼラチン      5g
・ 生クリーム     100g
・ 卵白        1個分
・ 砂糖         20g 

 



 作り方
  *ゼラチンは大さじ1の水を入れ しとらせておく
1。卵黄に砂糖を入れよく混ぜる
2。別のボールに卵白を入れメレンゲを作る
3。鍋に牛乳と生クリームを入れて温め、チョコレートを加えて溶かす
4。しとらせたゼラチンを入れて溶かし、漉して粗熱をとる
5。4にメレンゲ1/2を入れてなじませてから残りのメレンゲを加える
6。トロミがついてきたら型に流し冷蔵庫で冷やし固める

 



 point
 残りのメレンゲを加える時は泡を消さないようにしましょう

 

 ラッピングは。。。

シフォンリボンを使って

トリプルループでラッピングしました

 

 

 お話あれこれ

今日で5月も終わりですぅ

早いですね〜

今日は

朝から曇り空の雨模様で

ちょっと肌寒い一日だったけど、

きっとあと1週間くらいで梅雨に入っちゃうんだろーなー。

雨が降ると洋服汚れるし

の運転は視界が悪くなるし

洗濯物は乾かないし。。。って

いろいろあるんだけどねー

でも

実は私 雨降りが好きなのです〜

シトシト降る雨ってなんだか落ち着きます。

それに

晴れ間から見える日差しや 時々虹なんかも見えちゃうと

ラッキーって思っちゃうのです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。