まるるんのお菓子ラッピング

手作りお菓子の簡単レシピや    
ラッピング、お菓子のお話あれこれ。。。
ウキウキわくわく しちゃってね!  

チーズパウンドケーキ

2013年07月27日 | お菓子

 チーズパウンド作りました。

 今回は
チーズと相性の良い”クランベリー”を入れました。

通常パウンドケーキは
一晩寝かせてから頂くのがおいしいけど、

こちらは焼きたてもGOOD!です

 

 

 材 料
  パウンド型 6×6×20cm 1本分
・ 無塩バター       100g
・ 砂糖          100g
・ 薄力粉         100g
・ クリームチーズ      50g
・ ベーキングパウダー   小1/2
・ ドライクランベリー    30g
・ 卵            M2個
・ レモン果皮        1/2個分

    オーブン 180℃ 50分

 


 作り方
 * バターを常温で柔らかくしておく
 * 卵を卵白と卵黄に分けておく
 * 薄力粉とB・Pを一緒にふるっておく

1。バターに砂糖1/2を入れ、白っぽくなるまで泡立て器でよく混ぜる
2。溶きほぐした卵黄を少しづつ入れ、レモン果皮を加えてまぜる
3。常温で柔らかくしたチーズを入れて合わせる
4。別のボールに卵白と残りの砂糖(1/2)を入れ固いメレンゲを作る
5。3の中へ卵白、ふるった粉類、卵白の順に入れてその都度良く混ぜる
6。クランベリーを加え、敷き紙を敷いた型に生地を入れる
7。予熱したオーブンへ入れ20分ほどして上部が焼け始めたら
     ナイフで一本切れ目を入れる

 

 point
 焼け具合は竹串を刺し 生地がついて来なければ大丈夫
 中が生で上部が焦げて来た時は 上にアルミ箔をかぶせて熱を逃がします

 

 

 ラッピングは。。。

     
          ブルーと紫の組み合わせはいかが?

ギンガムチェックのリボンを
グルリとケーキにまわしかけます
ブルーのレースリボンで結び
カーリングリボンと
お花でデコレーションしました。 

 

今回のお花は

  色はモーブ

こんな感じで縦のブーケを作りました。

 


 お話あれこれ

夏と言えば『ラタトゥユ』。

ナスにトマトにパプリカでしょ

私はがんがんニンニク入れたのが好きなのです

では
さっそく買い出しに行って、作りま~す

 

           

 

ってな訳で材料買ってきました

 

さて

野菜を切って、にんにくおろして。。。。って作り始めたら、

な、なんと!!

夏野菜の王様(←勝手に思ってる)ズッキーニがないーーーーー!

OH| MY GOD!!!

(        気分はこんな感じ

 

あ”~ また買い物行くのも面倒くさって訳で

近所の畑のおじさんにズッキーニ分けてもらいましたよ~

 

  ちょっと大きいんじゃないのかね?

ヘチマじゃないよ。。。。 

 

  やっぱり大きいですなぁ

 

しか~し

どんなに大きくても

味はしっかり”ズッキーニ”でした。 

おいしい『ラタトゥユ』が出来ました

『おじさんありがとう』。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。