まるるんのお菓子ラッピング

手作りお菓子の簡単レシピや    
ラッピング、お菓子のお話あれこれ。。。
ウキウキわくわく しちゃってね!  

練乳プリン

2013年07月29日 | お菓子

  練乳プリン作りました。 

 今回は自家製練乳から作りました。

生クリームを入れた練乳は
不二家のペコちゃんちのミルキーみたいで
とってもおいしいから
ぜひ作り置きをオススメします。 

 

 

 材 料
      4人分
<練乳> 
・ 牛乳          600cc
・ 生クリーム       100cc
・ 砂糖          200g 
       鍋 中火 約5~60分
<プリン>
・ 牛乳          200g
・ ヨーグルト       100g
・ 練乳           50g
・ ゼラチン          5g
・ 水             大1
・ 砂糖           20g

・ 生クリーム        適量
・ フルーツorジャム     適量
  

 


 作り方
 <練乳を作ります>
1。鍋に牛乳、砂糖、生クリームを入れ中火で煮る
2。約1時間程煮てとろみがついたら火から下ろし、あら熱をとっておく
3。冷めてからきれいなビンに入れ保存する
 <プリンを作ります>
 *ゼラチンを大1の水でふやかしておく
4。鍋に、牛乳、砂糖、ヨーグルト、練乳を入れ火にかける
5。沸騰する直前に火から下ろし、ふやかしたゼラチンを入れて溶かす
6。5をざるなどで漉し、型に流し込む
7。冷蔵庫で冷やし固め、
    生クリーム、フルーツ(ジャム)などでデコレーションする

 

 point
 練乳は弱火で時間をかけて煮上げます(約1時間)
 ヨーグルトはナチュレやブルガリアヨーグルトなどがオススメです

 

 

 ラッピングは。。。

         
          2種類のオレンジ色リボンでラッピング


サテンリボンとレースリボンの2枚重ねです。 

練乳プリンは。。。

  プリンカップに入れました。

アレンジ

  夏だからひまわり柄

ひまわり柄のリボンを
ポンポンボウにしました。
根元をワイヤーで留め
オレンジ色のリボンに付けました。 

 

 

 お話あれこれ

時間がかかるけど
手作り練乳はパンに、お菓子に、と
大活躍してくれるので
ぜひチャレンジしてみてください。

生クリームは脂肪分の高い物がよりおいしいですよ。 

 

  プレゼントにしてもいいかも
上記↑ 練乳レシピでビン1.5本出来ました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。