まるるんのお菓子ラッピング

手作りお菓子の簡単レシピや    
ラッピング、お菓子のお話あれこれ。。。
ウキウキわくわく しちゃってね!  

ガレットブルトンヌ

2013年07月23日 | お菓子

 ガレットブルトンヌ作りました。

ちょっと塩味を利かせて
サクサクのブルトンヌができましたよ

国産レモンを使っていますが
最近のレモンはあまりいい香りがしないので
使わなくてもよろしいかも。 

 


 材 料     
    6cmセルクル 15個分  
・ 発酵バター      125g
・ 砂糖          55g
・ 薄力粉        110g 
・ アーモンドプードル   75g 
・ 塩            少々
・ 卵黄           1個
・ ベーキングパウダー    小1 
・ レモンの皮        1/2個分 
・ 艶卵(卵黄)       適量
     オーブン 180℃ 25分
*セルクル 5cmと6cm(8個くらい)

 


 作り方
1。常温で柔らかくしたバターに、砂糖、塩を入れてよくすり混ぜる
2。卵黄とレモンの皮を加えて混ぜる
3。粉類(アーモンドプードル、薄力粉、B・P)を合わせてふるい、
  2へ入れて切るように混ぜる
4。一つにまとめて冷蔵庫で1時間ほど休ませる
5。4を厚さ1cmくらいにのばし 5cmのセルクルで抜く
6。天板にオーブンシートを敷き生地を並べ 艶卵を塗ってフォークで編目模様をつける
7。バターを塗った6cmのセルクルをかぶせ、予熱したオーブンへ
8。15分ほどして焼き色がついたらセルクルを外して更に焼成



 point
 生地を抜くとき、セルクルに小麦粉を付けると生地が型につきません
 6cmセルクルは生地の膨らみを押さえる為に使います
 セルクルがない場合、
   厚紙にアルミホイルを巻けば代用出来ます


 ラッピングは。。。
      
           カーリングリボンを付けました

シールの代わりに
ビーズに両面テープを付けて貼りました
夏にビーズは涼しげ。 

 


 お話あれこれ
実はこのカーリングリボンはリサイクル~

  使ったのはこちら

ケーキを買ったとき
箱を持ち易いように
十文字にかけてくれるリボンです。 

 

まず
リボンを20cmくらいにカットします。

 このとき
縛った後のぐちゃぐちゃしてる部分は気にしなくてよいです。
Don't worry、No problem! 

 

更にそのリボンを 
縦に3本に裂きます。

コレで細いカーリングリボンの出来上り~

後はハサミの背でカールさせるだけ

 

ところで。。。
今回使ったリボンはこちらのケーキを買った時の物。 

上田市のケーキ屋さん『ピエール』

手前右 カシスムース
〃 左 キャラメルタルト
奥   ラズベリーケーキ でした。

キャラメルタルトのタルト生地がサクサクで
キャラメルのムーズも
久しぶりにおいしいタルトを食べました

 

こちらのケーキ屋さんは
秋になると『和栗のモンブラン』 が出ます。
確か1個500円くらいしたけど
値段を裏切らないモンブランです!
 私のイチオシケーキです~。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。