まるるんのお菓子ラッピング

手作りお菓子の簡単レシピや    
ラッピング、お菓子のお話あれこれ。。。
ウキウキわくわく しちゃってね!  

ツリークッキー

2011年12月18日 | お菓子

 クッキー作りました。

来週はクリスマス
でもって
今日は真央くん所属のボーイスカウトで
クリスマス会が開催されました

今回はケーキのデコに
クッキーを手作りしたのです!
母はがんばりました

 

 

 材 料
    約30~35個分
・ 無塩バター        90g
・ 砂糖           90g
・ 薄力粉         200g
・ 卵黄           1個分
・ ベーキングパウダー   小1/2
・ 塩            少々
・ バニラエッセンス     少々

<アイシング>
・ 粉糖           40g
・ レモン汁         小1/2 
    オーブン 180℃ 約13~17分



 作り方
* バターを常温で柔らかくしておく
* 粉類(薄力粉、B・P)を合わせてふるっておく

1。バターに砂糖と塩、エッセンスを加えよくすりあわせる
2。卵黄を加えて混ぜる
3。ふるった粉類を入れてよく合わせる
4。ラップに包んで冷蔵庫で休ませる
5。休ませた生地を打ち粉をふった台の上で、めん棒を使って3mm程の厚さにのばす
6。ツリー型で抜き、オーブンシートを敷いた天板に乗せて焼成
7。完全に冷めてからアイシングを塗って完成


 point
 クッキー型に粉をつけるときれいに抜けます
 打ち粉には強力粉がオススメです

 

 お話あれこれ

今回のクリスマスケーキはこちら

 

  イチゴがでかい

土台はココアマドレーヌ。
トッピングに
イチゴ、キウイ、桃、リンゴ、小枝ホワイトチョコに
ツリーのクッキーでできあがり~

 

  ひゃ~

毎度の助っ人『むつみさん』。
手際よくシャカシャカ動いてくれて
70個無事完成致しました!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。