まるるんのお菓子ラッピング

手作りお菓子の簡単レシピや    
ラッピング、お菓子のお話あれこれ。。。
ウキウキわくわく しちゃってね!  

フォンダンショコラ

2010年02月13日 | お菓子

  フォンダンショコラ作りました。

焼きたては 中がとろとろで
フォークを入れるとチョコレートが流れ出すんだよ

 材 料
  15cm丸型 1台分
・ チョコレート        150g
・ 無塩バター          75g
・ 砂糖             80g
・ 卵              3個
・ ココア            30g

      オーブン 180℃ 18~20分


 作り方
1。ボールにチョコレートとバターを入れ湯せんで溶かす
2。ココアを入れて良く混ぜ合わせる
3。別のボールに卵と砂糖を入れ、リボンがかけるまで泡立てる(7分くらい)
4。2の中にしっかり泡立てた卵を入れよく混ぜる
5。敷き紙を敷いた型に流しいれ 予熱したオーブンへ
6。竹串を刺し、中央に生地がついてくるくらいでOK


 point
 焼き加減は、竹串を刺したとき 端は生地がつかず、中央は生地がつくくらいです
 型からはずすときは良く冷めてからにしましょう
 食べる前にレンジで30秒ほど温めると良いです


 ラッピングは。。。
     
     箱に入れてラッピングしたよ


 ラッピングかいせつ~

 キャラメル包みの要領での部分を多めに紙取りし、
             ハート形にカットします(余分な紙は裏に折り返します)

 ハートが中心になるように 箱を置きます
             (わかり易いように、右側のハートは全開になってます)


 キャラメル包みして出来上がり

 ラッピングポイント
  包むときズレないようにハートの上下(裏)に両面テープを貼っておきます
  ハートの部分は 両端の紙の裏側です


 お話あれこれ
”フォンダン” はフランス語で ”とろけるような” という意味。
バレンタインにはもってこい のお菓子だよね。

今回のラッピングは箱の上のアレンジだから
ケーキを入れたままでも安心してできるよ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。