まるるんのお菓子ラッピング

手作りお菓子の簡単レシピや    
ラッピング、お菓子のお話あれこれ。。。
ウキウキわくわく しちゃってね!  

アマンディーヌ

2011年11月02日 | お菓子

  アマンディーヌ作りました。


夏は暑さで生地がダレちゃうけど
このごろは秋真っ盛りで
タルトを作るのにとても良い季節になりました。

 


 材 料
 タルト型 16cm 2台分
<パート・シュクレ> ・・・下の台
・ バター      125g
・ グラニュー糖   100g
・ 卵          1個
・ 薄力粉      250g
<クレーム・ダマンド> ・・・中のクリーム
・ バター       75g
・ グラニュー糖    75g
・ アーモンドプードル 75g
・ 卵          1個
・ ラム酒        適量

・ スライスアーモンド  適量
・ 粉糖         適量 
・ バター(型に塗る)  適量

オーブン  180℃  30~40分

 作り方
1。パート・シュクレのバターを溶かし、グラニュー糖、卵を入れて良く混ぜる
2。ふるった薄力粉を合わせ冷蔵庫で休ませる
3。クレーム・ダマンドのバターを溶かし、グラニュー糖、卵を入れて良く混ぜる
4。3にふるったアーモンドプードルを入れて混ぜてから、
  ラム酒を加えて混ぜ冷蔵庫で休ませる 
5。型にバターを塗り、2mm程にのばしたパート・シュクレを敷く
6。フォークでピケ(空気穴を作る)し、クレーム・ダマンド入れて平にする
7。スライスアーモンドを乗せて予熱したオーブンへGO 
8。冷めてから粉糖をかけて出来上がり


 point
 パート・シュクレをのばす時の打ち粉は強力粉を使いましょう
 型からはずす時は冷めてからが良いです 


 ラッピングは。。。
    

      袋に入れましたぁ

オレンジ色のリボンを一つ結びして
ラッピングクリップをつけました

 


 お話あれこれ

先日ケーキを納品したトールの先生から
お礼に。。。と とっても素敵なプレゼント頂きました

 

  チョークアートです

なんだか
『不思議の国のアリス』のティーパーティーみたいで
すっごくかわいいよね

私と同じ年なのですが
トールの先生でもあり
チョークアートの先生でもあって
日々努力されているお話にホント頭が下がります

私ももっとがんばらなくっちゃ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。