楽しい日々

ホームページを作ることが 与えてくれた楽しみや 主婦の日々の思わぬ出来事を 聞いて聞いて!  

2020-07-30 07:10:34 | 調理
今、葱は この先の夏を超すにあたって 手入れして植え替えておきます。 
一皮むいて移動させ 土を枕に起き上がるのを待ちます。

毎年 外皮を一枚むきながら その内側で小さな葱の分岐した姿をみると
親も 一皮むけて 初めて次の世代に命を繋ぐんだ
とか
根を残して はじめて 暑い夏を乗り切る葱の命を繋ぐんだ
とか
葱には迷惑な妄想を 勝手にしながら
すっかり 細くなった葱の細かい手入れ作業を 楽しい時間にしています。

結構カビやら泥にまみれた 外側は 薄くても剥きにくく
そうなんよ 自分を変えるってのは この見えにくい膜を そっと
引かないと 剥けないんだよな。
根が 残っていないと 移動すると命取りになるんよなあ。
よく移動の時期をみきわめないとな。
食べるのが大好きなものは 手入れも好きになるもので
つきあいも だんだん長くなります。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿