楽しい日々

ホームページを作ることが 与えてくれた楽しみや 主婦の日々の思わぬ出来事を 聞いて聞いて!  

駅止め荷物

2016-09-11 01:11:55 | むかしばなし
今日は時間に余裕が少しあったので 
もう実りを迎え稲刈りも始まった
稲田と新幹線の写真をとってみました。

防音壁もなく 3分おきくらいに行きかう東海道新幹線が
稲田を抜けていきます。
昔は ブオーバリバーリンといった電気の音が 通るたびにしたのですが
いまでは 静かです。
あっというまに通り過ぎますが またすぐやってきます。
これを 安全に運用できていること自体 不思議なくらいです。

 JR本線の乗客はまばらですが のぞみの乗客はほぼ満席なのでしょうね。
昔は新幹線の座席など 正月盆を除けば そうそう満席になりませんでした。
豊橋駅からこだまで名古屋まで その先新大阪までひかりで
学生時代利用していました。あれこれ検討する能力がなかった。
貧乏人のお嬢様でした。
在来線だと神戸まで一日かかるのに 新幹線を使えば半日かかりません。
一月二万円で学生生活できたのに 乗車料は七千円ほどだったように思います。
米原駅で よく積雪のため遅れが出て 遅れが出ると 特急料金の返金がありました。
すごくうれしくて 雪を望んだりしたものです。
 
JR本線の駅から 荷物を預かり 駅止めといって
目的地駅の荷物受取場所まで送ることができました。
母が荷物を駅止めで食料を入れて送ってくれ 駅に取りに行ったものです。
そして駅で売られる新聞や雑誌もいっしょに列車にのっていました。
JRが国鉄でなくなったときくらいから 駅止めできなくなったような気がしています。
 
そして今 またJR線や私鉄を使う取り組みが検討されているようです。


週五日 トラックと並走して 息子の送り迎えをしているのですが
そろそろ日本も トラックが走る道路と乗用車とある程度道路をわけてもいいかもしれません。
排ガス規制も守られているのか疑問な 黒煙をあげる車もありますし
信号も前方も 高い車体にはばまれて 全く見えないこともあるからです。
おおきなトラックが 狭い路地を お急ぎだったり
農業用道路の路肩がでこぼこに痛んだりします。

とにかく 定期で走る車両は問題なくいいのですが 毒物をのせたタンクでさえ
お急ぎなのは マナーの悪い車もあるんです。
車の販売優先だった時代のままでは そろそろ無理なのかもしれません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿