楽しい日々

ホームページを作ることが 与えてくれた楽しみや 主婦の日々の思わぬ出来事を 聞いて聞いて!  

キャベツの外葉

2016-12-22 20:19:57 | 調理
まだ生長中のキャベツを収穫しました。早すぎたね。
柔らかそうなので ロールキャベツにこのキャベツの外葉を使ってみました。
苦いかもしれないので 出来上がりをごま油で焼きました。

弁当作りにとりかかるときは まず小さな鍋二つ 湯を沸かします。

一つはアクの心配がない野菜の茹で用 これを味噌汁にまで
運用します。

もうひとつは アクのある 葉物野菜の茹で用です。
先に キャベツの外葉 取り出したのち ホウレン草を茹でました。
茹で汁は雑巾バケツ行きです。

今日は アクなし人参を茹でた後
さらに二つにコンソメ汁をわけて 鍋二つにし カリフラワーコンソメ味と味噌汁にしました。

一方のコンソメに 花野菜を入れ 一品に仕上げ
もうひとつのコンソメ汁は ロールキャベツにしました。

炒め玉ねぎと ケチャップ 塩胡椒 水溶きカタクリをいれて
粘るまで練ったひき肉を キャベツの外葉で巻き 汁ひたひたまで
並べ入れました。
ことこと煮て さまし 取り出して
ゴマ油を引いたフライパンで焼き色を付けました。
カリフラワー汁と このコンソメの残りはあわせて 夜のスープにします。

あとは 刻んだ長いもと海苔を お好み焼きに
つなぎに おからを少々いれました。
おからは購入した時 から煎りして保存します。
用事おかしや煮物に使えて さらに経済的になりました。
焼き上がりに醤油をかけてできあがりです。

茹でたホウレン草を 胡麻和えにしました。
以上 ほぼ三十分でした。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老わんこの散歩 | トップ | 高画質の意義 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

調理」カテゴリの最新記事