楽しい日々

ホームページを作ることが 与えてくれた楽しみや 主婦の日々の思わぬ出来事を 聞いて聞いて!  

90歳の人々

2017-12-25 23:25:50 | むかしばなし
60歳ともなれば 昔は少し腰が曲がり
70歳になると 寝込む人もおおくなり 
母たちが介護をした時代は食事の量が抑制が効かなくなったり徘徊を始めた老人を
 家の一部屋に閉じ込めたり 
今のように 紙おむつを利用することはできず 
近所の手前 昼間の洗濯場の使用ははばかられ
夜中に汚れ物を洗ったりしたものでした。

それからすれば 介護環境は格段にすすみ 夢のような状況なのに
介護施設の利用をできれば避けたいのが 現代の90歳代の人の
心のうちらしいです。
自分のことを真剣に自分でして あるひ急変して亡くなる人も多くなっているようですが
介護施設で預かっている人の話では90歳はまだ若いという話も聞きます。

介護施設に入所したくない90歳代に限って 自分のこだわりが強く 
なかなか若い者の説得を聞いてもらえないところがあるようです。
現代の60歳代は 目下自分の衰えもさることながら
生き延びる力にたけた90歳代の攻略に四苦八苦している人も多いのかもしれません。

若くても 明日は 生きられるかどうか 本当は約束されたものではないのです。
でも 若い人に介護を期待されることは事実です。

60歳になった今日をとにかく心静かに過ごしたい。
さらに 自分の人生を大切にして 遠慮なく自分のペースで過ごしてゆくつもりでいるのですが かなうのでしょうか。
 困った状況は家族である以上 手を差し伸べて 介護もしてゆくのですが
 現代に積み上げてくれた社会の仕組みを利用させてもらって 
お互いに傷つけあうことのない毎日をすごすことを目指そうと考えています。

年を取ると自分の置かれた状況を 相手の立場で考えることができなくなるものです。
自分が息をしていることでせいいっぱいなら
 だれしも 自分のペースを守ろうとするものです。
さらに 老齢になって脳の抑制が効かなくなるものです。
 遠慮や配慮ができにくくなるものですから
思ったとおりしてもらいたいことも 自分中心ですし
はきだすセリフも 若き日にもどって以前から思っていたままになってしまいがちです。
これが 結構おつきあいするに堪えられなくなるんですね。

家族でないほうが 慣れない人のほうが 介護者の人格が保てたりするので
いまでは 看護もローテーションが頻繁になり 
ナイフ ハサミは病院に持ち込めなくなっているようです。

私もどうどこまで つきあえるかわかりませんが
表現のしかたで 状況は違って見えたりするものです。
姑と よい表現を思いつく距離を保ちたいですし 
神仏のご加護もお借りして 姑との格闘に突入することになりそうです。
昔の介護に比べれば なんくるないさで。
まずは 老夫婦がすごした台所の清掃に格闘しています。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿