じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

昭和の歌はいい

2015年09月28日 | 日々のこと
「あなたが聴きたいラブソング100選」を横目で聞いています。
やはり昭和の歌が、どれもいいね。
貧しくともいい時代だった・・・・

中でも私は、南こうせつの「神田川」(昭和48年)
何故かこの歌を聴くと・・・目頭が熱くなるのです。

結婚して最初のアパート(社宅)は木造二間のこれ以下はないような狭い住まい。
風呂は無くて近所の銭湯に行きましてね、この歌そのままでしたよ。
電話もなく、前のタバコ屋の電話が頼りで、スピーカーで呼び出されていましたね。
50年ちかく昔のこと、みんな同じ貧しくてもなんにも苦ではなかった。

今、「千の風になって」が流れています。



季節はすっかり秋ですね。
爽やかな秋空が広がり、ススキが揺れ、西の空は夕焼けに染まります。







今夜の月はスーパームーン


最後に相棒ラヴも載せておかなくてはね(約束事)。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋明菊と金木犀 | トップ | ビフォーアフター »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔の歌 (さすらいの、、、)
2015-09-29 08:28:15
歌謡曲、フォークソング、喫茶店で流れたチゴイネルワイゼン、懐古趣味になりますが心に響くものがあります。なかでも春日八郎さんや三橋美智也さん、井沢八郎さん、南こうせつさんたち。あの時代はTVはなし、ラジオとレコード盤で親しみました。歌手の皆さんも地方巡業でご苦労されたことと思います。私たちの年代から少し後では集団就職で少年少女が故郷を離れてあぁ上の駅となりました。今のグループソングなど曲も歌詞もついていけません。
返信する
Unknown (はる)
2015-09-29 09:09:33
ottchさんは『神田川』なのですね。
若いころは、一緒にいることが一番楽しくて幸せなことですもんね。
分かる気がします。
アタクシはドリカムの『未来予想図Ⅱ』です。
25年以上前のことになります(笑
返信する
夜景 (kuni)
2015-09-29 09:48:29
背景に何も無い澄み切った空より
叢雲花があった画像が
風情がありおもしろいです。
返信する
Unknown (ottch)
2015-09-29 15:28:39
さすらいの、、、さん、
戦後のあの時代は、歌謡曲の絶対量が限られていましたから、子供でも藤山一郎、東海林太郎、春日八郎や三橋美智也の歌まで歌っていましたね。
フォークソングまではついて行けましたが・・・

今の時代はもう無尽蔵に出回って訳が分かりません。
返信する
Unknown (ottch)
2015-09-29 15:46:22
はるさん、
「未来予想図Ⅱ」、いい曲ですね。
歌詞からお二人のなれそめと時代が思い浮かびます。
娘がドリカムのファンでしたから、その時代ですね。

私の時代は「高校三年生」でしたわ。フル
返信する
Unknown (ottch)
2015-09-29 15:50:33
kuniさん、
そうですね、
空模様は選べなくて、たまたまでした。
月は私の腕では なかなかうまく撮れません。
返信する
Unknown (ジョナサン)
2015-09-29 18:10:09
昨夜のスーパムーンは雲に遮られて見えませんでした…
久しぶりの野球観戦でヤフオクドームまで行きましたが結果は負けでしたU+2B07U+FE0E
家で懐メロを聴いてた方が良かったような (笑

夕焼け空がきれいですね。 今日は夏のような日でしたが明日からは又気温が下がりそうです。
ラウ゛ちゃんの散歩にも気持ちの良い季節になりました。
私も旅行でもと思っています。
返信する
Unknown (ottch)
2015-09-29 21:06:09
ジョナサンさん、
私もスーパームーン山際から出る頃を と思っていたのですが、
すっかり忘れていて雲に隠れる直前でした。

ダントツ優勝決まっていて消化試合でも、やっぱり勝ち続ける方がいいのですね。
ナイターは少し肌寒くなったでしょう。

いい季節、私は旅行の予定もありません。
自転車道のサイクリングでもしようかな・・・
返信する
Unknown (ひろ)
2015-09-29 22:48:49
私もその番組を見ていましたよ!
私って、色んな曲をよく知っているなあとびっくりしました。
昭和のうたのほとんどを歌える
私がキュンキュンしちゃうのは、グレイのハウエバー(って英語で書けってところですね)
返信する
Unknown (ottch)
2015-09-30 21:55:41
ひろさん、
歌って不思議で、
親の代の古い歌は何故か知っているのですね。
逆に最近の曲は全然知らない。
rikuの好きなグループのことを「この世のオワリ」と言って笑われた。

胸キュンの曲は、やはり出会いなどの想い出がこもっているのでしょうね。

返信する

コメントを投稿