じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

ビフォーアフター

2015年09月29日 | 日々のこと
ここ何年か依頼している庭屋さんに剪定をしてもらった。
隣りと二軒分を二人で綺麗に刈り上げてくれました。

ロクな庭木は無いのですが、雑木ほど枝がはびこるのですね。
今日は隣家にあった月桂樹とコブシの2本を根元から伐採してもらいました。
樹高が高くなりすぎ手が付けられない、それに日陰にもなっていましたから。
けっこう大きくなっていて、チェンソーで寸断した切り株は15cm位ありました。
おかげで日当たりが良くなりスッキリ明るくなりました。
出来ればこの株をぼつぼつと掘り起こして、跡地を菜園にしようかな。
大きくてムリでしょうね、放置して置けば多分切り株から芽吹くでしょう。

昔は剪定は自分でやっていましたよ。でも今は危ない・・
今日の状態をキープしていけばいいのですが、何故かそれが出来ないのですね。

玄関の金木犀は刈り込まないで出来るだけ蕾を残してもらいました。
咲いてくれるかな。

ビフォー  金木犀を西洋アサガオが覆っています。




アフター


コブシの切株



下は、散歩時に出逢った夕陽に照らされる山根大通り
ヤマ(銅山)が稼働していた頃は栄えた街でしたが・・・


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和の歌はいい | トップ | タコ足 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2015-09-30 05:33:34
あぁ、スッキリしましたね!
うちも近々やらなければ・・・。
維持は難しいですね~。
あんなに大きい株を掘り起こすのですか?(笑
どれくらい根が張っているでしょうね。
根を詰めすぎずにしてくださいよ~。
返信する
庭木 (kuni)
2015-09-30 11:17:17
庭の事、詳しく述べています、
気に入りました。
応援★★(二つは往復です)。
そんな年ですか、私も年ですが。
失礼しました。
返信する
Unknown (ひろ)
2015-09-30 13:15:03
お庭があって、素敵なお宅ですね。
モデル・ラヴさんがいつもいていいですね
返信する
Unknown (ジョナサン)
2015-09-30 17:33:21
本当にスッキリしましたね。
高い木の剪定は素人では危険が多く業者に任せて正解です。そう言いながら我が家は妻と二人でやっていますが (笑
それでも数年後には業者依頼になるでしょう。
裏庭のツツジは妻の母が孫の誕生記念に植樹したものです。 その母も孫が中学生のときに、くも膜下で亡くなりました。69才でした…

玄関のラウ゛ちゃんは家主らしい落ち着きがありますね (笑
山根通りの電柱風景が私は好きです。
返信する
Unknown (ottch)
2015-09-30 21:37:24
はるさん、
2,3日かけてやっているお宅もありますが、
うちは二人で丸一日できれいさっぱり出来上がります。
知らぬ間に手が付けられないほど伸びて維持は出来ないのですよ。

この根っこですね、思いのほか曲者です。  ↑
ぼちぼち挑戦するつもり。
返信する
Unknown (ottch)
2015-09-30 21:38:02
kuniさん、
私のブログはネタがないので、日常の何でも・・・
寝る前に日記代わりに書いています。
つまらない内容にコメントありがとうございます。
返信する
Unknown (ottch)
2015-09-30 21:38:59
ひろさん、
築30数年、維持管理からするとマンションがいいですよ。
暇はたっぷりあるのですが、体力が伴わなくて・・・
ラヴは毎日のブログに一枚は載せてあげます。
返信する
Unknown (ottch)
2015-09-30 21:40:14
ジョナサンさん、
自分が出来ればいいのですが、不器用でいけません。
数年前には松の木も2,3本切り倒しました。
剪定だけならともかく、剪定屑の掃除と片づけが面倒で。

お孫さんとはジョナサンさんの御子さんのことですね。
69歳とはお若くに・・・
私の母親も80歳でくも膜下で倒れ、手術しリハビリで99歳まで生きました。
返信する

コメントを投稿