じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

卯の花

2012年05月15日 | 写真

ウノハナの匂う垣根に、ホトトギス はやもきなきて・・・夏っーは来ぬー<o:p></o:p>

懐かしい歌ですが、今の子供たちも歌っているのでしょうかねぇ<o:p></o:p>

「はやもきなきて しのびーねもらすー」って意味わからず歌っていたように思います。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

 本名はウツギ、幹が空洞なので空木なのですね。<o:p></o:p>

 昔は生垣に使われていたのでしょうか、今はほとんど野生でしか見ません。<o:p></o:p>

 山道や川沿いでいまを盛りに咲いています。<o:p></o:p>

 2-3枚目、ヤマアジサイのようなのはガクウツギ、<o:p></o:p>

 芥子粒のようなのがほんとの花で白い花びら様はガクの変形した装飾花弁です。<o:p></o:p>

 花弁が3枚のものと4枚のものがありました。<o:p></o:p>

 

ネタがない日は季節の花でお茶を濁します。<o:p></o:p>

 1205150

1205151

1205152

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 微妙・・ | トップ | 夏日到来 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。(読み逃げが多い、笑) (かすみそう)
2012-05-16 08:17:12
ウツギ・・・見たことがあるのか?無いのか・・・?
お花の写真も見る側にとっては嬉しいです。
一番はラヴちゃんですが。 (^∀^)
返信する
えー・・・・っと、そんな歌詞でしたっけ?(笑 (はる)
2012-05-16 11:39:37
覚えていません。
今の音楽の授業は、何を歌っているのでしょうね?




いいなぁ、マクロ(ボソッ
返信する
かすみそうさん、 (ottch)
2012-05-16 12:04:58
コメントありがとうございます。
ウツギはやたらどこにでもあるので見過ごしているのかもしれませんね。
そうだ、ネタがない時はラヴの写真で済ませることも出来ますね。
返信する
はるさん、 (ottch)
2012-05-16 12:06:31
の時代はまだ歌っていましたか。
昔、私の時代は小学唱歌ばかりでしたね・・
残念ながら最近は廃れてきました。歌詞が古い
 
これはLumixの普通の20mmレンズなんですよ。
マクロは5/11,12の花の写真がそうです。
普段はGF3のパンケーキを持ち歩いていてこれもそう。
返信する
昨日の雨もすっかり上がり五月晴れ、寒かった日が... (菜摘)
2012-05-16 14:08:37
お変わりなく毎日更新されているottchさんに頭が下がります。何とか更新と思いましたが結局三日ほどサボっちゃった(笑)

今学校ではどんな音楽を教えて唄っているの?
唱歌は無いの?

お元気でね
返信する
菜摘さん、 (ottch)
2012-05-16 21:40:43
北陸にもやっと本格的な初夏が来たようですね。
喘ぎ喘ぎしながらやっと更新しています。
ブログはサボっても絵手紙は毎日描かれているのでしょう。頭が下がります(笑)
ほんと、どんな歌を習っているのでしょうね・・・
孫が居たのにとんと知らずじまい。
返信する

コメントを投稿