じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

タコを食う

2024年06月29日 | 日々のこと

雨は降らないまでも曇り空で、青空は何日も見ていない。

今日も散歩途中のチョイ撮り写真だけです

 

昼は、焼きそばにじゃこ天トッピング

 

スーパーで半夏生にタコ、、とあったのでつい買ってきた。

タコとズッキーニのアビージョ風?   皿くらいは変えとけばよかった、、

 

今日あたりまでは雨が降ればそれなりに気温も低く、凌ぎやすかったが、

来週からの予報をみると、雨も続く中で気温が連日30℃超えになるらしい

恐ろしい

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 廉価スマ・ウォ | トップ | ヤブガラシの猛威 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hじじ)
2024-06-30 06:59:47
今年の梅雨は雨が多いような。青空が恋しくなります。
ベルの足元のヒルガオ。砂浜に咲くの浜昼顔に似ている。葉が違うのかな。

半夏生にタコってどういう結びつきの由来をスーパー売り場で見たけど忘れた。
お盆や正月、クリスマス以外でも理由をつけていろいろと。商魂たくましい。
昼食と夕食、美味しそう。
返信する
露草 (ryo)
2024-06-30 11:10:25
露草に梔子、そして半夏生?ではない葉っぱが
白くないものね、、。
お皿は変えなくてもおいしさが伝わります。
私も昨日は焼きそばでした。
半夏生にタコを食べることは知りませんでした。
今日は少し血圧も
落ち着いてますがやはり暑いせいからか
まだ、息切れします。凸
返信する
Unknown (ひろ)
2024-06-30 18:33:53
晴れれば猛暑。降れば湿気むんむん。
どっちにしろ、不快指数が高くなりますね。
そして体力も奪われてしまう( ノД`)シクシク…

爽やかな快適な陽気がどんどん減っているような気がします。

手作り料理が並んでいますね。
美味しそうです♪
ちゃんとされていて素晴らしい~👏
返信する
Unknown (ottch)
2024-06-30 22:48:00
Hじじさん、
砂浜に咲くハマヒルガオを見たことがありますが、
花は見分けがつかないほどよく似ています、、葉がまるで違ますね
節分に恵方巻ほど知れ渡っていないけど、スーパーで気が付く程度、、
タコは好きで、衣付きの天ぷらを良く買います。
返信する
Unknown (ottch)
2024-06-30 22:50:27
ryoさん、
この穂の長いのはナンキンハゼの葉と花です。
紅葉がきれいで、花とは似つかぬ白い実を付けますね。

3食セットの焼きそばを買うので、、
下手すると3日続けて昼は焼きそばになる。今日も焼きそば、、、
低血圧も症状が出ると 何だか不安ですね。
返信する
Unknown (ottch)
2024-06-30 22:51:24
ひろさん、
冷房の効いた部屋にいれば爽やかですが、
一歩外に出るとムシムシして堪らんですね。

毎日となるとダメですが、週末食は楽しんで作っています。
返信する

コメントを投稿