じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

株価暴落

2024年08月05日 | 日々のこと

個人的には全く関知しないことながら、

これは記録として書き残しておかねばなるまい。

 

ブラックマンディー(1987年)を上回る下げ幅、、そういえば今日も月曜日、、

先週末から3日合わせると計7000円以上も暴落したらしい。

思うに、最近の日本の株高は経済と乖離したバブルだったと言えなくはないけど。

世界の市場は、、アメリカの株価がどうなるか、、、一時的なことか、、

連動して円高も進み、142円/ドルとなったようです。

これが続けば輸出企業にとっては影響大、輸入品は下がるので物価にとっては助かる。

 

今や、政府が音頭とって、盛んに株投資とか新NISAとか、、推奨しているが、

縁のない私などは、「それ見たことか、、」と思ってしまう。

 

おっちゃんになでなでされて喜ぶベル

私とベルの朝食

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢者こそメリット | トップ | 79年+2歳 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hじじ)
2024-08-06 05:24:27
株価の史上最大の下げ幅、そして急激な円高。直接関係ない?けど驚きです。
急激な変化は混乱します。で、年金生活者にはすぐにはなんのメリットもなしのようで。
(そんなことないか、年金の元手が減るのかな。)
そういえば新NISAを始めた人は混乱しているでしょうね。

ベルの大きく開けた口、これが喜んでいる表情なんだ。確かに顔が緩んでいる。
返信する
ベル (ryo)
2024-08-06 09:34:26
可愛いですね〜なでなでしてもらって嬉しそうです。
で、教えていただいたRAJIKOは愛用しています。
昨夜も明け方から目覚めて眠れないので
聴いてましたがいつの間にか眠りに落ちて
ました。
ワンコのいる生活、私はワンコのいる生活ばかり
でしたからいない生活は本当に寂しいです。
でもやはり車がないと無理。凸
返信する
時代は変わる (さすらいの、、、)
2024-08-06 09:58:52
お連れ様の部屋にエアコンを入れることとなって20日やっと業者が来て設置されたが中庭が狭くなったとぼやくことしきり。今は電気店の家庭線に接続することが出来なくなったそうで電気店に40,000、設置業者に48,000円。本体の価額の上を、それも6~9畳用。

脊柱管狭窄症が強くなってから田舎の婆さんスタイルでお腰に両手の間欠歩行。そのせいかBNPが290。心臓のためと散策していたが・・・ワンちゃん散歩が羨ましい。老いによまいごと。
返信する
Unknown (ottch)
2024-08-06 22:01:19
Hじじさん、
今日はまた反転して3000円高と乱高下、、、混乱ぶりが知れます。
莫大な損する人と儲ける人が出るのですかね、、
利益を得ていた年金基金にも影響でるのかな、、
返信する
Unknown (ottch)
2024-08-06 22:02:55
ryoさん、
歳とともに、犬を飼うことも次第に負荷となってくるのは事実。
とくにこの暑さの下での散歩は厳しいですね。
老体にムチ打って頑張る事にもなってきます。
それが刺激と励みにもなるのですが・・・
返信する
Unknown (ottch)
2024-08-06 22:03:43
さすらいの、、、さん、
酷暑の盛りとはいえ、設置費用に8万円以上とはおかしい、、、
家庭線に接続できないってのも、、200V引き込み工事?とか
普通は工事費2~3万円が相場、中には無料も

この猛暑の中、ムリして散歩はしない方がいいですよ。
返信する

コメントを投稿