じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

久しぶり乾杯

2024年08月02日 | 日々のこと

朝散歩から帰って、冷たい水で体を拭いてから、朝食準備

これはなんだ、、、アオサギの飛び立ち

 

 

 

コロナの期間自粛していた 恒例のOB会を再開した。4,5年ぶり、、

張り切って、17時に迎えに行くと言われて、まだ暑さの盛りに出かけたものです。

この間に行きつけだった店は閉店になっていて、初めての居酒屋で5人、、、

ほぼ皆んな80 歳前後、、お互いの無事を確かめ合って乾杯!!

 

生ビールに口を付けたら、もう写真を撮ることなど何処かへ霧散して、、

画像無し、、飲み食い 話に花が咲く 

往時の人や出来事が共通の話題になるが悪くはないね。記憶力テスト、、

この間、奥さんを亡くした人もいましたが、皆さんお元気で何よりでした。

これからも、月一はムリとして2ヶ月に一度の寄り合いを約束して次の日時も決めた。

 

ベルの夕散歩、、、勝手知ったお人が 買って出てくれて大助かりでした。

甘えさせてもらいました、、むしろベルは喜んでいたようです。

ありがとうございます。

 

夜テレビで見た、長岡の花火、、凄いね

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なすの丸炊き | トップ | まだましな方、、 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hじじ)
2024-08-03 05:14:14
久しぶりのOB会、気兼ねなく飲んでおしゃべりとよかったですね。
年を取ってもお互いが会うことが出来るのは健康があってのことです。
またベルの散歩をサポートしてくれる人がいるから安心して出かけられます。

骨密度測定結果が昨日あった。結果は転ぶと骨折するレベルと。昨年近所の郵便局内でしてた飲料メーカーの測定(方法は異なるが)では同年齢平均より少しよかったからショックがあった。ホルモン療法の影響で低下はあると言われていたがこれほどとは。重いものを持たない・草むしりはしない等注意された。対策は適切な食事と運動。治療は薬・注射があるが保留した。前立腺がん治療中の腎泌尿器科先生に相談して対処する予定。なんとも気が滅入ります。
返信する
気力充実 (さすらいの、、、)
2024-08-03 13:40:43
朝散のあと朝食の用意。主夫・主婦を兼ね備えた知力体力、凄いの一言では言い尽くせませぬ。
1か月早く運転免許の更新を済ませました。交付は2か月遅れなれど、お連れ様が他者に迷惑をかけたら大変と運転代行を、と御咎め。同期生の数人は確かに肉体的欠陥で返上の歳巡り。係医は往診0.以前、日赤の係り医が心房細動を患った人は殆ど心不全で逝くと語られたのが心にある。
返信する
OB会 (ryo)
2024-08-03 17:05:54
再開ですね。
気心が知れたお仲間との飲み会は楽しいですね。
そして何よりベルちゃんの夕散歩もしてくださる
ありがたい友人が居られて良いです。
朝、食事、充実ですね〜!
返信する
Unknown (はる)
2024-08-03 20:04:54
あら、楽しい飲み会があったのですね!
飲んで食べておしゃべりして、発散してください(笑
やはりそれも元気でないと参加できないです。
ベルちゃんが喜んでいたのは・・・妬けますね(爆
返信する
Unknown (ひろ)
2024-08-03 20:11:18
OB会の再開。いいですね♪
知り合いからもそういう話を聞きました。
近所の奥さまたちが高齢になり、女子会をすることにしたそうです。
年金支給日の15日に決めたとか。
みんな、老親や夫の介護をしながら
または自身が老人施設にいて、そこから参加しているとか
体調を見ながらの参加。
でも、井戸端会議ではあるけど色んな情報が入るから
とても楽しいと言っていました。
平均年齢80歳だそうですよん。
返信する
Unknown (ottch)
2024-08-03 22:04:55
Hじじさん、
一人二人とメンバーは減ってきましたし、当然体力も落ちたようですが、
話ははっきりとして、記憶や情報量も敗けます。

骨密度は歳と共に下がってくようです。
私もホルモン療法の影響と思っていますが、、Hじじさんはまだ短期ですし、、?
でも対処は早い方がいいですね。改善は望めませんが・・・(経験から)
とにかく転ばないよう気を付けましょう。
返信する
Unknown (ottch)
2024-08-03 22:07:38
さすらいの、、、さん、
いえいえ当たり前のことだけ、食べることだけは手を抜けません。
運転免許返納は悩ましいところですね。
田舎では車なしでは生活できません、運転は最小限にとどめています。
自分では自信があっても、反応は遅くなっています。
返信する
Unknown (ottch)
2024-08-03 22:09:09
ryoさん、
余りにも久しぶりで、懐かしいほどでした。
暑い時期の冷えたビールに喉が鳴りました
ベルの散歩を頼める人がいてくれて、本当に助かっています。
返信する
Unknown (ottch)
2024-08-03 22:10:28
はるさん、
若い人のお食事会とは一味違いますが、楽しめました。
無事を確かめ合う、、最後の2人まで続けようと、、
去年にも2ヶ月間にわたって散歩してくれたおばちゃんです。
ベルは私よりもそちらの方が嬉しそう
返信する
Unknown (ottch)
2024-08-03 22:11:16
ひろさん、
久しぶりに心おきなく飲み、楽しく談笑出来ました。
当然ながら、女子会のほうが断然元気ですね。
昨日の会でも、女性二人がまだシャキっと現役されています。
こちらも平均80歳、、
返信する

コメントを投稿