じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

やはりね

2020年06月26日 | 日々のこと

新型コロナ感染者が全国で105人、東京では50人を越えましたね。

予想通りというか、やはり、、、

国も都も、盛んに「夜の街」原因説を唱えているがそれだけではなかろう。

横文字の得意な都知事もこれは表現できない、、ナイトタウンでは様にならない

 

自粛緩和で一気に人出が増え、これでは早晩、、、と懸念していた。

世界的に見ても規制緩和で各国で再蔓延が起こっているようです。

経済との両立、、、これは必要なのだろうけど、

どこかで折り合いをつけて共存していくほかないのかな、ウイズコロナ・・・

 

気が付けば私たちも、買い物などの時は付けていますが、

普段はいつの間にかマスク習慣が薄れてきている。

 

PPKピンピンキラリの時は、窓を開けてエアコンをつけるなど注意をしているが、

「マスクはもういいよね」と外している。

どこだったか、ヒルカラ(昼カラオケ)で高齢者のクラスターが発生していたね。

 

夕方、日が落ちてから散歩。

川の向こう側は日差しがあり暑そうです。

PPK

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは便利 | トップ | サーモン昆布 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネッティワールド)
2020-06-27 01:06:54
ひと月半ぶりに100人超えてしまいましたね。
半数が東京でそのまた半数が若者たちみたいですね。
専門家会議が廃止になったりで
経済優先は分るのだけれど
データーの改ざんだけはやって欲しくないですね。

都知事選終わると急に増えて欲しくないです。

応援P
返信する
いいね! PPK・Tシャツ! (Hじじ)
2020-06-27 07:41:56
サロンでのPPK体操、叫んでやるわけではないからマスク着用はいいのでは思います。
コロナ疲れがあるような気もします。そのせいか自粛解除後は感染者が増えてきました。
自粛で感染防止するだけでは社会が成り立たない。自己防衛、ウィズコロナでしょうか。

東京アラートは何処へ行ったの、などと皮肉は言いたくないけど関東地区は感染者が多い。
私もお店の中とかはマスクをするが、人通りが少ない外では暑いこともあり外している。
7月から公民館での太極拳を再開する。あるメンバーから持病があり感染したら大変と家族から
言われ今しばらく参加を見合わせると連絡があった。考え方は人それぞれだけど、私は参加する。
一昨日病院へ娘の車で送迎してもらった。3カ月半ぶり、そして外食も同じく久しぶりでした。
返信する
北海道は「昼カラ」で・・ (sibuya)
2020-06-27 09:33:51
北海道もコロナ感染が止まりません。
高齢者が友人を誘って「昼カラオケ」に行き感染を
広げているのです。 我がサークルも7月からカラオケを
再会しようと予定していましたが 中止としました。
マスク使用も減ってきています。要注意ですね~・・
返信する
クラスター (ryo)
2020-06-27 12:56:41
こんにちは!
↓の機能
出入金、残高が一目で確認できるのですね〜。便利ですが、私はもうついていけて
ないです。未だ、給付金が入らないの
ですが、たまに通帳を持ってATMで
確認していますが、こんなこともしなくて済むのですね〜。
さて、北海道でしたね。昼カラでクラスター出てました。でもね〜独り暮らし
のシニアが週1度の楽しみにされてたような場所ですよね〜。可哀想にもなります。
返信する
Unknown (ひろ)
2020-06-27 13:31:43
カラオケ、飲食店(飲み屋)でのクラスター。
本当に飛沫感染なのだなあと思います。
これだけ拡大して、ウイルスがあちこちに拡散しているとあれば
終息するのは年単位、もしかするともっとかもしれませんね。
インフルエンザは夏になればいったん収まるけど
冬になればまた活発化の繰り返しですし。

先日、久々に仲間たちと会いました。
短い時間でしたが、とても楽しかったです。
以前は、当たり前と思っていたことが
こんなにも嬉しいなんて……と感激でした。
今までは、あまりにも自由で楽しいことが多すぎたけど
これからはささやかな事が幸せに感じるのだろうなあと思います。
それもそれでいいかもしれませんね。
返信する
Unknown (ジョナサン)
2020-06-27 15:07:17
自粛解除され日に日に人出が多くなっているのを見ると不安になります
東京での感染者も増え続け第2波? 国も都も経済を動かすことに懸命な感じ…
夜の街での飲み会ばかりが強調されますが昼カラからもクラスター 最近は職場のクラスターも
ここは検査拡大で誰もが安心できようにしてほしいです
暑さもありマスクをしない人もいます
レジに並んでも間隔無視でべったりの人もいます
まだコロナは終息していない事を忘れてはいけませんね

梅雨真っ只中 朝は凄い雨☔️
避難指示や勧告まで 程々に降ってと思います
返信する
Unknown (はる)
2020-06-27 22:22:15
こちらでは、マスクをしていない人はほとんどいませんね。
いたら、視線を感じると思います(爆
ま、でも2波はくるので、覚悟はしなきゃいけないんだろうけど
どういう感じになっていくのでしょうね。
返信する
Unknown (ottch)
2020-06-27 22:49:40
アネッティワールドさん、
第二波かどうかはまだわからないけど、
増加していくことは誰もが想像したと思います。
経済を回しながら、多くても全国で100人以下で推移していけばいい、、
政府はそんな考えかもしれませんね・・・もう超えたけど。
都も、何とかこれ以上増えてほしくはない、、知事選に影響するから。
返信する
Unknown (ottch)
2020-06-27 22:51:07
Hじじさん、
東京アラートは、パフォーマンスだったようですね。
本来なら再び注意喚起として出すレベルなのに、、知事選に響く・・
当県も1ヶ月間 新規感染者が出ていなくて、もう大丈夫だろうと皆気が緩んできていますね。もちろんそれは当然で仕方がないこと、
暑い中、お店などでのエチケットマスクだけは律儀に守っているようです。
そろりとウィズコロナの生活に移行です。
返信する
Unknown (ottch)
2020-06-27 22:51:37
sibuyaさん、
自粛が解けて、愛好者は待ちかねて存分に楽しんだのでしょう、
批判も出来ません、誰しも気を緩めているでしょう・・・
昼カラは高齢者が主で、命取りにもつながりかねませんね。
返信する

コメントを投稿