近事変々

思いつくまま、気の向くまま綴る「おとりん」のサイトです。
※表題の「変々」は字面の遊びです。(念のため)

立派なお神輿が次々と・・・三社祭・町内神輿の連合渡御

2009-05-17 14:03:29 | 民俗・行事
きのうは、初日の大行列に引き続いて浅草に出かけ、三社祭の二日目、町内神輿の連合渡御を見てきた。

浅草寺の境内はもとより、周辺も、ものすごい人出で混雑していたが、次々と繰り出す立派なお神輿と、担ぎ手の熱気に押されて、前の人の頭ごなしに夢中で写真を撮ってきた。

スペースの関係でほんの一部しか載せられないのが残念だが、「お祭りの醍醐味はお神輿に限る」という雰囲気を、少しは味わってもらえるのではないだろうか。


まずは、浅草寺の五重塔から・・・。



三社様(浅草神社)の前は、ご覧の通りの人だかり。



お神輿を先導する御幣棒(ごへいぼう)・・・「おんべ」ともいう。



宝蔵門をくぐる直前のお神輿。



お神輿を高く差し上げて、気勢を上げる担ぎ手たち。



お神輿の担ぎ手も、観客も入り乱れて・・・。



お神輿の通り抜けに備えて畳まれた雷門の大提灯。



神殿でのお払いを受け、鳥居をくぐって担ぎ出される立派なお神輿。



屋根に擬宝珠のお神輿も。



雷門通りを練り歩くお神輿。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。