近事変々

思いつくまま、気の向くまま綴る「おとりん」のサイトです。
※表題の「変々」は字面の遊びです。(念のため)

楽天・田中、プロ最少97球1失点完投で11勝目。

2011-08-14 08:52:25 | 楽天イーグルス
プロ最少97球!マー君節電完投で11勝目 ― スポーツニッポン

(楽天4-1ロッテ、13日、Kスタ宮城)

 この夏、マー君が進化した。楽天の田中将大投手(22)が13日のロッテ戦、プロ入り最少の97球で1失点完投。11勝目を挙げた。防御率も1・51で、8月6日以来のリーグ1位に返り咲いた。球数の少なさが、成長の証でもある。この日の三振は6。対して内野ゴロは13。力勝負も魅力だが、投球の幅を広げた右腕に限りない可能性が見える。

 わずか97球。100球以内で完投勝利を挙げた田中は驚きつつ、過去をたどりながら言った。

 「100球以内は自分の野球人生で初めてだと思う」。プロ5年目で初めてどころか駒大苫小牧時代もなかった経験。「でも湿度が高かったので疲れました」。そう続けて観衆を笑わせたが「エコ投球」には汚名返上の意味が込められた。

 前回7日の日本ハム戦(Kスタ宮城)では8回を投げ、自己ワーストタイの7失点。毎回の13三振を奪ったことが物語るように直球の威力は抜群だった。だが、その直球を稲葉、スケールズに一発を浴び「完全に力負け」と振り返った。力勝負が悪いわけではない。ただ、頼り過ぎた直球を狙われたのも事実。だから田中は猛省した。「自分の気持ちに整理をつけた」。力勝負を極力控え、嶋とのバッテリーで打ち取る最善策を練った。

マー君1失点完投で11勝!楽天地元で2連勝 ― サンケイスポーツ

マー君「野球人生で初めて」97球完投で11勝目…楽天 ― スポーツ報知

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。