近事変々

思いつくまま、気の向くまま綴る「おとりん」のサイトです。
※表題の「変々」は字面の遊びです。(念のため)

内海の一人相撲、先制点を守れず5回6失点。

2008-05-10 13:55:44 | 読売ジャイアンツ

ガッツ見せろ!原監督異例の猛ゲキ ― スポーツ報知

◆巨人4―7中日(9日、東京ドーム) 

 Gナインよガッツを見せろ! 巨人は原監督が試合前、ミーティングで異例の5分を超えるゲキを飛ばしたが、指揮官の思いは白星に届かなかった。一時は先制と勝ち越しで試合の主導権を握ったものの、先発の内海が中日に同点と逆転を許した。3日から4勝3敗。2戦目を取って9連戦を勝ち越し、5月反攻のきっかけをつかみたい。

 ミラクルへの舞台は整った。3点を追う2死二、三塁。一発が出れば同点の場面で、原監督はとっておきの切り札を投入した。「代打・阿部」。この日、スタメンを外れたキャプテンを打席に送った。しかし、中日ベンチは敬遠の指示。塁上が埋まり、代打・鈴木尚にかけたが、強烈なライナーは二塁正面でゲームセット。大逆転劇は起こらなかった。

小笠原7号「何とかしたかった」…右ひざ万全最近5戦で4割 ― スポーツ報知

「おとりんの一言」

阪神との3戦目をラミレスの逆転弾で勝って連敗を阻止、中日との対戦は内海が先陣ということで期待していたが、内海が5回6失点と崩れて大敗した。

2回裏に川井の暴投と加藤のタイム利2ベースで2点を先取したが、内海が4回表に4連続ヒットで2点を失って同点に追いつかれた、
その裏、木村のソロHRで3-2と逆転したが、5回表、二死二、三塁から和田のタイムリー、中村の2ランで4点も失い、3-6とひっくり返されてしまった。

6回裏、小笠原がソロHRを放ち2点差としたが、8回表に4番手の栂野が1点を失い4-7と差が開いた。
9回裏、岩瀬を攻めて二死満塁まで迫ったが、代打・鈴木が二塁ライナーでチェンジ。

昨年は中日をカモにしていた内海が、これで中日に3連敗、高橋(尚)にしろ内海にしろ、大事なところで先発が持たないのはどうしたことなのだろうか。

楽天、今季最多17安打の猛攻。岩隈は8回3失点でハーラートップ。

2008-05-10 13:53:35 | 楽天イーグルス

バントで左前タイムリー 楽天珍打で大勝 ― スポーツニッポン(gooニュース)

【楽天11―4ロッテ】

 野村楽天が「珍打」で2位タイに浮上だ。楽天は9日のロッテ戦で2試合連続の先発全員安打となる今季最多17安打の猛攻で11―4と大勝。2点リードの4回無死一、二塁から山下勝充内野手(30)の送りバントが“左前タイムリーバント安打”となる強運も味方につけた。
連勝で貯金を1とし、4月30日以来の2位に浮上。さらに球団最速となる39試合目の20勝到達と、野村野球が結実し始めた。

 手応えは完ぺきだった。4回無死一、二塁から山下は狙っていた。シンでとらえた打球がグングン転がる。抜けたのは投手・小野と三塁手・今江のど真ん中。遊撃・西岡が三塁カバーに入ったバントシフトで無人となった三遊間をコロ、コロ、コロ…。ロッテナインをあざ笑うかのような遅さで“左前タイムリーバント安打”を生んだ山下がしてやったりと目を見開いた。

 「カチンと行きましたよ。抜けろって思ってました。サードに絶対捕らせようと思っていたのでよかった。でも初めてですね。あんなの」