DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温21℃][雨] 間の悪いうちのカミさんシリーズ2 100万ドンのバインミー

2014年12月13日 | 異国で子育て

やはり、今日も雨でした
というか、気温も21℃と下がっていてかなり寒い
体の節々が痛くなる寒さで、さすがに靴下も履きました

子供は風の子の次男umiですらも「寒い。。。」と言って
TV観るときに毛布を被っていました

暖房器具無いからねぇ。。。。

以前は小さな電気ストーブもあったのですがもう壊れちゃったし
最近は、カセットコンロでお湯を沸かして暖房に使っています

でも、これ。。。危ないんだよね。。。ww

このBlogの読者の方々はご存知だと思いますが
ベトナムのサンドイッチと言ったらバゲットを使ったバインミー

バゲットの種類も中身もいろいろとあって楽しい一品です

日本でも結構人気が出てきてバインミー屋さんと言うか
バインミーカフェみたいのがあるみたいですね

まぁ、バインミーのそれぞれに関してはまた後日書くとして
うちの間の悪いカミさんシリーズです

ある朝、胃が悪くて最近炭水化物を採れていなかった私は
前日夜からお粥を作って朝ごはんに備えていました

次男を学校に送り出した後、そのお粥を食べて一休み
鶏出汁ベースのやや中華風お粥

お粥と言えば横浜中華街の安記や謝甜記
僕がまだ東京にいた頃は月に2回は通っていました

<今がどうなっているのかは分かりませんが。。。
 かつては、おやじさん(おじいさん)がとても気さくな方で
 通ってくる私によく声を掛けてくださいました>

あのお粥が私の中のお粥なんですよね
ベトナムのお粥は私にはちょっと重過ぎる

まぁ、お粥談義もまた後日詳しく書くとして食べ終わった頃

ねぇ~朝ごはんにバインミー食べる?

でた。。。間の悪い奴。。。

まぁカミさんも、こんな朝早く(7時ごろ)に
私が朝食を済ませているとは思ってもいなかったのでしょう

「後で食べるからしまっておいて。。。」と言うと

また昨日飲み過ぎたんでしょう?って。。。

アホか。。。もう朝飯終わったわ。。。

それでも無駄にしては申し訳ないので昼頃食べましたよ
でもね。。。これがね。。。

しょっぱい!上に辛い!!上に化学調味料!!!

そうなんです
うちはダナンでも結構田舎のほうにあるので
なんでも、しょっぱい!辛い!化学調味料!なのです

結局1/3も食べたら具合が悪くなってGiveUp。。。orz

はぁぁぁ。。。と思いながら
「あれ?なんで今日は朝飯買ってきたんだ?」と思いをめぐらせていると。。。

お金無くなっちゃったから100万ドンちょうだ~い♪ 

はぁ。。。やっぱり。。。 

バインミーは、通常1万ドン~15000ドン
高くても18000ドン程度です

それが、100万ドン。。。

ベトナムはぼったくられる!なんて言う方もいらっしゃいますが
1万ドンのバインミーが5万ドン程度なら笑って許しましょう。。。

なんせ。。。身内から100倍吹っかけられましたから。。。 orz

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ←それを払っちゃうのもshiroさんだよね!思ったらぽちっと♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きがつけば (dan)
2014-12-14 08:29:23
はっと気がつけば3位じゃないですか!!
今までの私の記憶では最高位のような??
返信する
ですね (shiro)
2014-12-15 04:29:06
たぶん過去最高ですね
カミさん話のほうが人気があるとわ。。。w
返信する
ww (dan)
2014-12-15 08:30:09
そういう発想はなかった!そうか、カミさんの話の方が人気があるんですねww

立派に奥さんとして貢献してるじゃないですかww
題名の面白さにみんなひかれるのかな?
返信する
どうなんでしょうかねぇ。。。 (shiro)
2014-12-15 09:09:44
昨日もまたやってくれましたよ
間の悪い事を。。。。

ネタ提供で内助の功ですかねwww
返信する

コメントを投稿