DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温26℃][雨] 停電で思うこと

2009年10月02日 | つぶやき

また雨が戻ってきました
ひまわり画像では、雲は無いのですが
お天気はかなり不安定な状態です
時折かなり激しく雨が降っています

停電になると活躍するのが蝋燭
ベトナムの赤い蝋燭は斜めに立てているとあっ!というまに
蝋が流れ落ちてどんどん小さくなります

で、この蝋も燃やさないともったいないんじゃない?

なんて思ったりするわけで。。。
やることもないのでろうそく再生プロジェクト
立ち上げてみたりします

最初は蝋燭の芯にタコ糸を使ってみたりしたのですが
ナイロン製の糸は蝋燭になる前に燃え尽きてしまいます
それから爪楊枝やマッチを試したのですがすべてダメ

そこでふと思ったのは蝋燭でいいんじゃない?

そうです、蝋燭には元々蝋燭の芯が入っているので
この周りに蝋を貼り付けて太い蝋燭を作ることに
さらには、某日系蝋燭企業の溶けにくい蝋を外側に巻いたら
これが調子いい!

最初はベトナムの溶け易い蝋燭で燃やして
日本の溶けにくい蝋がゆっくりと溶けていく
再生プロジェクト大成功!

う~ん。。。エコだ。。。

などと自己満足して寝ました。。。

だって。。。やること無いんだもの。。。


画像は開発途中の物です


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (げんこむさん)
2009-10-02 22:04:08
ちょっと忙しくしていてDaNangお天気ブログを見てなかったら、なんとまぁ凄い台風が来ていたんですね。ホイアンも大変なことになっていましたけど、shiroさんのお家は大丈夫ですか?

サモアやスマトラの大地震、ベトナム中部台風なんだか地球が悲鳴をあげているようです。


返信する
なるほど! (aoki)
2009-10-02 23:13:45
ろうそくの再生プロジェクトすばらしいです。
色のコントラストはひじょうに怖いですけど。。。

台風に続いて、スマトラの大地震。
ベトナムでも津波情報などあるのですか?
海沿いなのでしんぱいです。
返信する
大丈夫です (shiro)
2009-10-03 11:57:12
げんこむさん:
お久しぶりです
本当に地球が悲鳴を上げているって感じですねぇ

aokiさん:
ベトナムは海南島とフィリピンが堤防になってるから
ほとんど津波は来ないようです

それでも1000年くらい前には津波が来たって記録は残ってるので
100%来ない訳ではないみたいですが。。。
返信する

コメントを投稿