DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温32℃][晴れ] 風に吹かれてのんびりと

2009年05月29日 | ホイアン

5月も終わり、昨日はTet Don Ngo 端午の節句でした
端午の節句はアヒルを食べる習慣があるのかな?
アヒルはあまり好きじゃないのですが
家では朝から2匹つぶして料理してました

僕は食べませんけどね

だいたい、骨ごとぶつ切りっていうのが嫌なんですよ
きちんとフィレにしてアヒルのソテーオレンジソースとか
料理にしてもらえれば食べられると思うのですが
アヒルのぶつ切りただのごった煮では
僕の中では料理として認められません

食べにくいし。。。

夕飯にイカも煮て出てきたのですがこれも失格
ただの輪切りで皮もむいてないから食べにくい
しかも加熱しすぎで硬いし、第一イカしか入ってない!

缶詰かよ。。。

一部の人には有名な僕の生き写しとも言われる次男
彼の嗜好もかなり僕に近いので一言このイカ硬いよ

そして追い討ちに
どうしてお父さんが料理作らなかったの?

え?僕のせい?僕のせいなの?

やぶへびか???

と、ちょっと愚痴ったところで今日の写真

先日取材したホイアンのカフェ・レストラン
向こうに旧市街が見えます
広い敷地で緑も多くここちのよいカフェでした

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (祥子)
2009-05-31 00:22:35
>家では朝から2匹つぶして料理してました

あえてアヒルっていうのはまたなんか意味が
あるんですか?素朴な疑問ですがくちばし方面とかはどうなるんでしょう?
返信する
なんであひるなんでしょうねぇ (shiro)
2009-05-31 00:37:28
アヒルじゃない家はニワトリだったみたいですが
基本がアヒルらしいです

ベトナムでは『だから?どうして?』という質問が一番難しいです

答えは『だって、昔から。。。』『なんでそんな事聞くの?』ですからねぇ。。。

みんな『なぜ?』って思わないんでしょうね
思っていたらきっとこの国はいまごろもっと良くなっているでしょう
返信する

コメントを投稿