DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

ポーナガール主塔の本尊

2006年07月24日 | チャム族
ポーナガール主塔の本尊はヨニの上に座ったウマーと
ポーナガールを一体化したもの
衣を着ているけど横から見ると10本の手が隠れている

中華風というかベトナム風になっているけど
これがポーナガールが生き残った理由でもある
チャム族からキン族の信仰と一体化して生き残ったらしい

今も大切にお参りされている
塔の内部に入るときは靴を脱がなければいけない

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょん)
2006-07-24 23:21:53
え?ヨニの上にシヴァ神じゃなくて、ウマーですか?何でだ?

ウマーってシヴァ神の妃ですよね?これは、珍しいですね。
返信する
シヴァとウマは (shiro)
2006-07-25 01:51:53
時折同一視されていたそうです

文献によってウマーはシバーが女性の姿で

現れた形とも言われています



さらにそれがキン族かしてるからね



とっても難しいと思う

返信する

コメントを投稿