DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温30℃][晴れ] セルフネグレスト?

2017年10月13日 | つぶやき


今日も涼しく気持ちの良い一日でした。
気持ちの良い一日でしたが、ここ数日いろいろな事がありました。

昨日、息子が受験票を忘れて行って、朝、慌てて届けに行く。
私も仕事があったので、かなりタイトなスケジュールで届けました。

娘からエアーチケットの買い方の問い合わせが来る。
いや、日本で買うのなら日本で調べないと。。。
と言うか、ベトナムエアラインだからWeb Siteにベトナム語で買い方書いてあるでしょ?

今朝、息子が「頭が痛いから学校休みたい。」って、それ寝すぎでしょ?
と言ったら今度は「制服のズボンが乾いてない。。。」って。。。

結局、午前中を休ませて学校へ送る。

娘からチケット代を振り込みに銀行へ来たけれど口座番号が分からない
はぁ??

なんで口座番号が分からないのに銀行へ来たの??
何しに銀行へ来たの???
それに、それをベトナムにいるお父さんに言われてもどうしろと言うの??

結果、ベトナムで買ってE-Ticketで送りましたよ。。。

いろんな事がありすぎる。。。
と言うか、小さな事は自分で処理できるように日々学習するべきだろう。

僕が手を掛けすぎてしまったのだろうか。。。とも思う。
僕が一番苦手なのは急なお願い
今すぐなんとかして欲しいというお願い。

それは僕の中のスケジュールや心の流れを掻き乱す事例。

そんな中セルフネグレストというワードが目に入った。

・自分の健康に興味が無い。
・自分の食べるものにも興味が無い。
・自分の身だしなみにも興味が無い。

つまり自分の事は何もやる気が無い。。。
僕も今はそうだ。。。

そんなセルフネグレストになっちゃう人って子育て中のお母さんとか
毎日仕事に追われている人とかあるんじゃないだろうか。。。

そう、日々他の事に追われているから自分の事なんてどうでも良くて
ただただ休みたいという危険信号なのではないだろうか。。。

などと思いつつ自分で漬けたキャベツを食べてみる。



たまにはそんな愚痴でしたが、まぁ娘の帰国日が決まって楽しみでもあります。
たった2週間でまた半年は会えないだろうから日本に帰ってからできる料理を教えよう。
一年間食べられなかったベトナム料理を食べさせてやろう。
田舎にも帰らせてやろう。などと計画を考えています。

息子は一緒にいるので、また徐々に練習をさせてひとりで出来るように教育しよう。

そう、こうやって自分の中の心の流れやスケジュールを準備して実行するのが僕の流儀。
さぁ!また頑張ろう!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿