DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温34℃][晴れ] ベトナムの冥器って何?

2009年05月15日 | つぶやき

今日もまたカンカン照りの一日です
昨日もちょっと外へ出ただけで顔が焼けてます
日本から来る人は日焼け注意です

ダナンで初めてできた本格デパートSieu Thi DaNang
その後Big-C に顧客を奪われ一時閉店していたのですが
Sieu Thi INTIMEX として再開しています

中は小さな小間に区切られてちょっと市場風
でも商品は女性物の洋服などが中心で
もっと商品が充実してお客さんが集まれば
ひょっとしてサイゴンスクエアみたいになれるんじゃないかと。。。

まぁ中部はサイゴンやハノイに比べると5年遅れてる
と言われてますからね、あと2年くらいは掛かるかな?

5年遅れていると言えばこの話もそう

ベトナムではお盆や命日に紙で出来た冥器と呼ばれる物を燃やして死者に贈ります

TOPの写真がその代表的な冥器です

かつてはお札を模して作られた物や金色の紙とかお祈り用のお札とかだったのですが
その後、紙で作られた洋服や靴などが使われるようになりました

北部で作っているせいもあるのか、北部ではその高級化が異常とも言えるブームがあり
ノートパソコンやi-Pod、携帯電話は序の口
バイクや車、はたまた家などもでてきたそうで
1/2スケールのベンツや家1軒ではなく住宅地というのまで出てきたとか

ダナンではあまり見かけることはなかったのですが
先日そのSieu Thi INTIMEXの裏の市場でこれを見ました



HONDA DREAM です

中国製のHONGDA とかDRAMとかDAMEじゃありません
ちゃんとDREAMと書いてあります

以前スクーターのATILAを見たことがあったので
それほど驚かなかったのですが、ついにこれが出ました!



3階建てミニホテル風住宅。。。

ちょっと暗くて写真がブレてますが3階建て住宅です

写真を撮っていると市場のおばちゃんに

『何が面白くて冥器の写真なんか撮るんだよ!』と凄まれ
『面白いよ、こんなの日本に無いもん』とひるまずお返事

それに家は今まで無かったでしょというと
おばちゃん『そうそう、新しく入れたんだよ』と
なんか自慢げに話してました

そのうちダナンでも1/2スケールのベンツとか出てくるのかな?

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rallizes)
2009-05-15 16:13:53
Sieu Thi INTIMEXにあって他のデパートにないものがあります。ご存知でしょうね。
ハムスター売り場です。
わたくし、2月にねだられて買わされました。
返信する
え?ハムスター売り場?!!? (shiro)
2009-05-15 21:00:26
気がつかなかった。。。
ハム売り場なら気がついたんだけど。。。

ハムスターって。。。
ベトナムでは各家みんな『灰色のハムスター』飼ってるのに需要あるのかな?(笑い)

返信する
Unknown (dan)
2009-05-15 21:10:11
笑った~
バイクやベンツ、住宅地、て・・・
3階建てミニホテルも最高におかしいけど・・・
それを燃やしているところを見たいなぁ。

人間の欲というのは深く限りのないものなん
ですねぇ。
返信する
ねぇ~ (shiro)
2009-05-15 22:26:24
住宅じゃなくて住宅地ですよ
家が5軒とか建ってるらしいです

しかも借金してまでそれを買って天に贈る
う~ん、儒教思想は分かりますが
ちょっとやりすぎ感は否めません。。。
返信する
笑いが止まらない・・・・ (dan)
2009-05-15 23:56:59
家が5件建っている住宅地!!
ああ、笑いが止まらない・・・・
見たいです~、その住宅地。

見たら激写してください!!
報告待ってます!!
返信する
ところで? (dan)
2009-05-16 00:05:21
ところで?
借金してまで買って、、、て、その冥器、それぞれおいくら万ドンくらいなのでしょう?
まだ住宅地は見てないからわからないと思うけど。。。。

今度お土産に買って帰って、家で燃やしてみようかな。。。。
私にも住宅地が授かるように(笑い
3階建てミニホテルでもいいけど。。。。
返信する
とりあえず (shiro)
2009-05-16 01:23:24
Dreamとミニホテルの値段調べてきます

これはそんなに高くないと思う。。。

いや、現世の人に授かるようにじゃなくて
無くなったご先祖が、あの世で苦労しないようにですよ
返信する
お手伝いさんも一緒 (dan)
2009-05-16 01:40:51
ああそうか!
自分のためじゃなくご先祖様のためなんだ。

じゃ、私が死んだら金銀財宝の冥器を燃やしてもらおう。
大豪邸もほしいけど掃除が大変なので、お手伝いさんも一緒に天国に送ってほしいですね。
返信する
マジで (shiro)
2009-05-16 02:29:15
その住宅地にはお手伝いさん人形も付いているんだそうです。。。

洒落にならん。。。
返信する
!! (dan)
2009-05-16 17:35:22
またまた笑いが止まらない!!
お手伝い人形付き!!

考える事はみんな同じなんですね~(笑い
返信する

コメントを投稿