DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温33℃][晴れ] ホイアンの精進料理とPho

2009年05月12日 | 食べる

今日も昨日に引き続き快晴です
空気も乾燥していて暑い。。。
午後3時を過ぎて暑さのピークは終わりましたが
4時半ごろまでは西日のきつい時間です

ホイアンは伝統が色濃く残る街なので
満月の前後は精進料理を食べる人が多いです

ここQuan Chay Ba Dam はホイアンでも有名な精進料理の店
しばらくぶりに行ったのですが、オヤジさん本出してました

写真の本は精進料理のレシピ本でオヤジさんが自分で作ったそうです
オヤジさん夫婦はすでに15年間毎日精進料理だそうで
精進料理の良さをみんなに知ってもらおうと本を作ったんだとか

これには精進料理の効能やレシピが載っていて
欲しい人には分けてくれるそうです

実は2年前に取材した時には正直それほど美味しいと思わなかったのですが
今回はしっかり美味しいと感じました(オヤジ腕を上げたな(笑い))

Le Loi 通りと並行する路地をPhan Chau Trinh 通りから入ったところで
分かりにくいところですが、見つけたらぜひお試しください

ホイアンの伝統といえばPhoもそう
Phoは生麺が多いのですが、ホイアンの伝統的なPhoは乾麺

決して製麺所が近くに無いという訳ではありませんよ
街から2km以内のところに製麺所は何箇所もあります



昔ながらの製法で今もPhoの麺を作っています
このおばちゃんももう何十年もPhoを作っています

これをわざわざ一度天日に干して乾麺を作ります



何人かに『どうしてホイアンのPhoは乾麺なの?』と質問すると
なぜそんな質問をするのか?という顔でPhoは乾麺が普通
という回答が帰ってくるほどホイアンのPhoは乾麺なのです

それなりに理由を突き詰めていくと返ってくる答えは

日持ちがする乾麺の方が美味しい

ということでした

実際に僕も乾麺のPhoの方が生麺より好きかな?
同様にブンという麺もあるのですがこちらも乾麺が好き
乾麺の方が少し歯ごたえとコシがあるんですよね

ここで問題は『どうしてホイアンは乾麺なのか?』ですが
製麺所のおばちゃん(推定60歳)が子供の頃から乾麺だった
ということなので50年以上は乾麺だと思うので
やはりここは乾物好きな中華系人の影響でしょうか

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミーナ)
2009-05-12 19:39:27
そういえば、素麺も乾燥がほとんどですよね。

魚などは乾燥することでうまみが増しますけど。

>満月の前後は精進料理
っておもしろい風習ですね。
毎月2~3日は精進料理なんて~。^0^

韓国で満月を祝うのは旧暦の1月15日と8月15日くらいだったと思います。
返信する
満月のほかに (shiro)
2009-05-12 21:48:44
新月の時も精進料理なんですよ
特に今月はお釈迦様の誕生日もあったので
半月も精進料理な方もいらっしゃるそうです
返信する

コメントを投稿