DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

ダナン市に放置自転車三百二十台を贈る

2006年07月25日 | つぶやき

放置自転車 ベトナムへ
友好協会支部が320台


------------引用--------------
日本ベトナム友好協会川崎支部(宮原春夫支部長)は二十六日、ベトナム・ダナン市に放置自転車三百二十台を贈る。二十二日には支部メンバー約五十人が、川崎市川崎区四谷下町の自転車保管所で、寄贈自転車の修理、点検などをした。今回は在日ベトナム人十二人も参加。一緒に自転車を磨き上げるなど作業を手伝った。

 同支部が市に「スクラップにするよりは、貧しい国の人に使ってもらった方が役に立つ」と申し入れ、賛同した市が二〇〇三年から毎年、放置自転車を無償で提供し、今回で八回目。十キロ以上を徒歩通学しているダナン市の小・中高生がいる家庭約千二百戸に、一台ずつ自転車を贈ってきた。

 作業に参加した伊勢原市の自動車工場研修生グエン・ウァン・クゥエンさん(28)は「友人に誘われて、良い活動だと思って参加した。贈った自転車は大事に使ってほしいですね」と笑顔だった。宮原支部長は「ベトナムでは、自転車は公務員の月給と同じ七千円もかかるという。今後もこの活動を続け、現地の多くの子どもたちに自転車に乗って通学してほしい」と話していた。 (鈴木洋生)
-----------引用終わり---------

放置自転車を贈ってくれるのはよいことだと思います
磨くのもこっちでやれば人件費も安いんだろうに。。。

しかし、中古自転車は20万ドンくらいだと思うけど。。。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ということは・・・ (イチ)
2006-07-25 11:48:17
計算すると、20万ドン×320台=6400万ドン

って、日本円で約50万円弱。

自転車320台の輸送費を考えると・・・

運送会社を儲けさせただけのような。。。

まあ、好意だから良いとは思うけど、なんだか無駄の多い好意だわな。

返信する
ちょっとね (shiro)
2006-07-25 12:15:57
なんかもったいない気もするよね

でも現金で渡したら自転車買わないような気もするしね

返信する
もうちょっと高い (nobo)
2006-07-28 21:34:35
自転車屋さんで売ってる中古は50から60万ドンしますね。新品Martinママチャリ前かごに後部座席つきだと120万ドン。20万ドンというのは、相当のおふるでは?記憶が定かでないのですが、英国だったかのNGOが自転車を1万台寄贈する運動をしていたと思うのですが、そのNGOでは1台35$で調達できると書いていましたね。タイ?から買うらしいです。
返信する

コメントを投稿