DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温28℃][曇り] ベトナムでの子育ての難しさ

2014年04月28日 | つぶやき

夕べ夜中に突然の大雨
30分程で上がりましたがかなり激しく降っていました
予報通り、今週からは少し曇り空
日本に来ている前線の尻尾の余波のようです

このくらいの曇り空が生活するには楽です
湿度は少し高いですが風もあり過ごしやすい一日です

さて、先日猫が居なくなった話を書きましたが
VN人家族のペットに関する感覚が我々と違うのに悩みます

日本人的にはペットは家族の一員で家畜でも奴隷でもない
しかし、うちのVN人家族はペットそのものの感覚が無い

犬はまだ番犬になるので多少はいいとしても
猫はネズミを捕るのが仕事で、ネズミを捕らない猫は
家畜でも奴隷でも無い、ただの役に立たないものという感覚でしょうか

私が餌をあげすぎるから猫がネズミを捕らないんだ!とか
ネズミを捕ってくれば捕ってきたで汚いものを持ってくるな!とか
まぁまぁめちゃくちゃですわ。。。

気が向いたときだけ可愛がり、気が向かないと邪険にする
そのうち切れて捨ててしまう。。。

これはペットに限らず物事すべてに通じるところがあります

もう飼わない方が良いとの御意見もありますが、まったくその通り
飼わない方がいいのかもしれません

ただ、ペットを飼うという事は子育て上で良い事もあります
世話をする、慈しむ等の感性を育てる事ができます

次男は小さい頃から猫、犬を常に飼っていたので
自分の弟のように可愛がってくれます

しかし、一方で大人が邪険にする
そのジレンマにも彼は彼なりに悩んでいます

本当にベトナムでの子育ては難しい

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ日本も結構難しいよっと思ったらポチっと♪



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山田隆夫)
2014-04-28 23:24:23
ブログを拝見していまのすが次男君の事に就いてよく書かれていますが長男君のことに就いても書いて下さい。
返信する
山田さま、いらっしゃいませ (shiro)
2014-04-29 00:35:05
いつも読んでいただいてありがとうございます
長男の事。。。書きたいのですが。。。

今、12歳でまぁまぁまぁまぁ反抗盛り
Blogに書けるネタが無いのですよ

書いたらBlogが殺伐としてしまいます<きっと
返信する
Unknown (木村)
2014-04-30 23:26:25
初めまして。
シロウさんのブログを拝見させていただき会社?のほうにツアーの問い合わせをさせていただきました。お忙しい中申し訳ないのですがご一読いただけますでしょうか。よろしくお願い致します
返信する
木村様 (shiro)
2014-05-01 16:46:13
メールありがとうございます
先ほどお返事を送らせていただきました
お気軽に御相談ください
お待ちしております
返信する

コメントを投稿