DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温38℃][晴れ] ザル舟の話2

2012年07月28日 | つぶやき

今日も消耗する暑さです
ちょっと外に出ただけでヘトヘトです

今日は昨日の続きでザル舟の話
このザル舟は一本の櫂で漕ぎます



これが器用に漕ぐんですよ



底が丸くなっているから波をすいすい乗り越えて
あっと言う間に沖に出て行きます

写真撮るのも結構大変!


写真修正


もう沖まで行ってしまいました

ザル舟は竹で編まれていて、内側に牛糞と牛脂を混ぜたものを塗ります
牛は草しか食べないので牛糞には浮力があるそうです

最近はコールタールを塗る人もいるそうですが
コールタールを塗ると修理が効かないんですって

なので今でも牛糞+牛脂製の方が良いとされているそうです

Son Traで作っているところも見られますよ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダナンの風景 (aoki)
2012-08-03 08:42:16
絵ハガキでちょうど切り取れるほどの風景に、
ずっとこの海と暮らしがありますようにと
願いながら通っています。
(実際の暮らしは大変なのかな、海沿いの家も年々減ってきていますね)
返信する
この風景は (shiro)
2012-08-03 14:45:00
本当にずっと残って欲しいですねぇ。。。
僕にとってもベトナムの原風景のひとつですからねぇ。。。

海沿いは再開発が掛かっています
それで立ち退かされた家とかも多いんじゃないかと。。。

Son Traの漁村の風景は残って欲しいですね
返信する

コメントを投稿