DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温28℃][晴れ] 貧血対策とリハビリで料理

2012年11月05日 | つぶやき

夕べもまた雨が降っていましたが今朝は晴れています

だいぶ体調はよくなってきたのですが貧血が治らない
少し歩いたりするとすぐふらふらしてきます

血になるものを食べなくては!

と思うのですが、体の弱っているときはベトナム料理は無理
かと言って日本食屋さんもちょっと無理。。。

なのでリハビリを兼ねて自炊をする事に
キッチンに立っていられるかも試したかったしね

Big-Cに買い物に行ったら、日曜の夕方で凄い混雑
ATMでお金下ろそうとおもったらATM止まってるし。。。

しかたないので、またバイクを出してIndoChinaのATMへ

Big-Cは異常な混雑だからHan市場でいいか。。。
と思って行ってみるとロクな肉が売ってない

Thanh Ngoai というのがベトナム語のサーロインなのですが
あきらかに普通の肉を差し出してThanh Ngoaiだ
平気で嘘をつく売り子のババァ

僕が、これは普通の肉だろ!と突っ込むと
あっさりと引き下がって今日はThanh Ngoaiは無い

確信犯的嘘つきです

しかたないのでBog-Cに戻ってThanh Ngoaiと鶏モツ
豚レバー、鶏モモ肉、きのこ、長ネギ、豆腐を買い
さらに造血作用がある(らしい)Mon Toi(ツルムラサキ)も買いレジへ

まぁレジじゃぁ平気で横入りする奴が後を絶たず
いつまでたっても進歩ないですなぁ。。。

もちろん後ろに並べ!と拒否しましたよ

このころ貧血症状はピーク
頭痛いし、イライラさせられるし、早く帰りたい。。。

帰ってきてからすきやきを作りました

。。。美味しい。。。

自分好みで作っているから食も進む
次男もレバーとか大好きなのでよく食べてくれました

今朝起きると少しは症状が改善したのか?
割と楽に起きられました

やっと社会復帰できるかも。。。
と思っているとまた頭痛が。。。
この時折くる頭痛がイライラしますorz

ところで、日本でこんなビールが限定発売されているんですってね



一番搾り とれたてホップ生ビール」を発売
~今年とれたての岩手県遠野産ホップを贅沢に使用した、特別な一番搾り~

発売9年目を迎える「一番搾り とれたてホップ生ビール」は~

発売9年目を迎える??
どうりで知らないはずだ。。。

僕も日本に帰ってないのが9年目を迎えていました。。。


帰れる日は来るのだろうか。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本旅行 (Jun)
2012-11-05 16:44:01
改善の兆しが出てきてよかったですね、薬だと思って毎日ニラレバーはいかがですか。

日本へは旅行のつもりで行かれてはいかがでしょうか、きっと貧血ももっと改善するかもしれません。
返信する
さすがJunさん (shiro)
2012-11-05 23:37:41
行間と裏が読めてますねww

今日は、umiと二人だけだったので、昨日の残り出汁に豚レバーをスライスして過熱しすぎないようにして食べました

umiはレバーとか大好きなのですが、調理が悪いと食べませんからね
いったい誰に似たのか。。。<ってお父さんとそっくりだよ!ww

今夜は二人で350gのレバーを食べたのできっと明日はもっと元気になるでしょう
返信する

コメントを投稿