DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温23℃][曇り] ダナンで話題のHu Tieuという細麺

2021年01月30日 | 食べる
一時

朝は曇っていましたが、昼頃には日も差してきて晴れました。
でも、また夕方には小雨が降って、夜には雨が降ってきました。

これは、雨季の始まりと終わりの特徴。
昼間は降らないのだけれど、夜降る。
夜降った雨が昼間、温められて夕方降ってくるのでしょうね。

ご存じの方も多いかと思いますが、ベトナムでもまたクラスターが発生して
ハノイの一部をはじめ、あちこちでロックダウンになっています。
2週間から3週間の予定だそうで、学校も休みになっています。

ダナンは、まだ出ていませんが注意して観察しています。

ところで、これ、Hu TienというPhoでもない
Bunでもない、春雨でもない、南の麺。
半乾麺や、乾麺で、結構細麺。

カンボジアとかタイのクイティアオの細い奴に近いのかな?
これの、イカフーティウ(Hu Tieu Muc)というのが、今、流行っています。



汁なしのKhoと汁ありのNuoc。
麺にも下味がついているし、スープは海老とイカを茹でたスープでしょう。
出汁がかなり効いています。

今回は汁なしのHu Tieu Tom Muc Kho(45000d)を頂きましたが、美味しい。。。
ランチに45000dってベトナム人には安くない金額ですが、入れ替わり立ち代わりお客さんが来てました。

若い子だけでオペレーションしているからテキパキしていて気持ちも良い。



リピ決定です。。。が。。。混んでいてなかなか入れないのですよねぇ。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿