DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温27℃][晴れ] 夕方から食べられるワンタンメンとディーン・フジオカのPho感

2016年02月21日 | 食べる


今日は気持ちよく晴れています。
こんな日はバイクを走らせて遊びに行きたいところですが事務所仕事です;-;

ワンタンメンシリーズその2

ベトナムでなんでワンタンメンなの?と言われそうですが、中華の影響を色濃く残すベトナムには
中華源流のメニューは結構あるんですよね。

中華だけでなくカンボジア、クメール源流とか、フランス源流とか、少数民族源流とか
もちろんチャム族源流の料理も数多く存在しヌクマムはその代表とも言われます。

で、話を戻して夕方から食べられるワンタンメン



ここは老舗の麺屋さん。

元々北部出身のおばあちゃんがやっているので北部源流の中部アレンジ。
なので付け合せには「山盛り生野菜」ではなく「茹でもやし」などが付いてきます。

Pho(フォー)やMien(春雨スープ)もありますが、僕が好きなのはワンタンメン。
というかワンタンスープ。

丸鶏から摂ったあっさりスープは化学調味料はほとんど無し。
これをベースにPhoやMienも作ります。

ワンタンも主張しすぎず、皮もつるっとしていて、いつ食べても飽きない味です。

そういえば有吉のアブナイ夜会でディーンさんがPho食べてましたね。
夜会のFB

ここに出てきたハノイハノイさんは僕のお客さんでもあります。

かなりダメ出しされているように見えますが、冒頭でもディーンさんは
アメリカ西海岸のフォーが食べたいと言っているんですね。

そもそも外国で出すフォーは乾麺を使う事が多いのでアルデンテと言う表現が出てました。
ベトナム国内で乾麺のフォーを使うのはHoi Anくらいじゃないかな?

そこら辺りも考えると目指している方向が元々違うんじゃないかな?とも思います。

まぁ僕もHoi Anのフォーみたいに乾麺でアルデンテな方が実は好きなんですけどねww


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (genki)
2016-02-22 00:42:57
2/23-27までダナンにいきます!

質問なのですが、天気予報を見た所雨予報なので雨でも楽しめるスポットでもあったら教えていただきたいです。
返信する
genkiさん、いらっしゃいませ (shiro)
2016-02-22 08:29:43
雨でも楽しめるスポット。。。
大雨にはならないと思うので使い捨てのレインコートを50円くらいで買って街歩き、ホイアンとかミーソンとかは問題ないと思います。
ダナン市内には博物館がふたつあります。
今の時期、凍える寒さではないので雨なりにお楽しみください。
返信する
Unknown (genki)
2016-02-22 08:47:30
丁重にありがとうございます!

海とホイアンを楽しみにしていたので海は少し残念ですが、博物館などにもいってみようと思います!
返信する

コメントを投稿