DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温18℃][曇り] ベトナム変な店名シリーズ1とベトナム化した日本人

2013年12月20日 | つぶやき

完全防備のお陰で腰痛以外は大丈夫です
でも、帰り道に新興住宅地に迷い込んでえらい目にあいました

道路は整備されてる(?)

違う違う!

区画は整備されているけど未舗装
未舗装どころか10年前のダナンの郊外
でこぼこを通り越した超でこぼこ道

早く着くかと思って入り込んだのに小一時間ロスしました
しかも、めちゃ疲れた。。。

さて、ベトナム語は日本語と共通点があるようで違います

例えば女性の名前で「キムチ」=Kim Chiさんとかあったり

日本語的には「バンバン!」とかなんですかねぇ。。。
「ビンビン!=BinBin」という店もあります

その中で強烈なのがこれ



Bin Bo=ビンボー=貧乏です

まぁ確かに掘っ立て小屋の雑貨やでお金持ちそうではありませんが

店名に貧乏は無いでしょ?

いや、意味は違うと思いますが。。。www

最近、ベトナム人と揉めていて裁判とかにもなっているのですが
そのベトナム人が根も葉も無いことを言う

それを否定すると「否定する証拠を出せ」と裁判官が言う

え?口頭会話に証拠ないじゃんよ。。。

「証拠が無いなら否定できません」って。。。

お前!ワイロもらってるだろ?

それも証拠が無いから証明も否定もできません

そんなこんなに疲れていた最近、日本人からも同じようなことを言われる事もあります

自分の間違いを僕のせいにする。。。

はい。これも証拠が無いので最近は議論するのもやめました

証拠が無いから声の大きい人が勝ち

これじゃベトナム人と一緒だよ。。。マジ疲れる。。。
というか、公のスペースで自分善がりで大きな声で話さないでください
他の方に迷惑です。。。

って、これもベトナム人と同じだよ。。。

しかし!僕も13年も住んでいてベトナム人と同化しないから
いつまでたってもビンボーなのかねぇ。。。



↑僕の店じゃ無いですからね<キッパリ!ww>

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へどの国も面倒だねぇ!っと思ったらポチっと♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿