DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温37℃][晴れ] たかが素麺、されど素麺

2009年06月13日 | 食べる

今日はなんだか熱が篭るような暑さです
扇風機からは熱風。。。きつい。。。

こんな日は素麺だよね♪

と素麺を作ってみました

先日Big-Cで買ってきた干し椎茸 
100g 19000d≒100円

昨日から水で戻していました
が、これがやけにガス臭い

家族が家に入ってくるとみんな台所に直行で
ガス漏れしてない?と言うくらいガス臭い

調べてみるとどうも中国産の干し椎茸には
独特のにおいがするものがあるようです
台湾産や香港産だと少ないという説も。。。
もちろん日本産はほとんど臭いがしないんですけどね

これに出し昆布、カツオだしほんの少々(鰹節は在庫切れ)
きびなごの干物を加えてダシを取り酒、味醂、砂糖(多め)と
塩少々と日本の醤油で味付け
醤油は1/3だけ中華のたまり醤油みたいのを使うといい

うん、付け汁はいい感じにできました
荒熱を取ってから冷凍庫で冷やす

さて、素麺の方は頂いた翠そうめんとやら

あれ?去年の10月で発売終了になってるわ。。。
それならもう買うこともないのでいいのですが

実はこの素麺、そばの葉が練りこまれているそうなんですね
ベトナムの水とそばって合わないんですよ
何度も書いていますが、日本で美味しいと思った乾麺のそばも
こちらで茹でるとビニール食べてるみたいに不味くなっちゃうんです

これはどう考えても水のせい

この素麺もそばの成分のせいか不味い。。。

まぁ不味いと言ってもそばほどじゃないです
そういうなれば花鳥風月や四季の素麺くらい
でも、付け汁が美味しいからumiくんたちは食べてくれました
素麺やざるうどんが大好きなのにしばらく食べていなかった
うちの奥さんに至っては『美味しい!これ大好き!』
と言って食べてました(笑い)

もうひとつ頂いた揖保の糸があるからこの次はそれにしよう


ところで。。。実はこの話オチがあって。。。

冷凍庫で鍋ごと冷やしていた付け汁なんですけど
冷凍庫内で鍋が凍り付いて取れなくなりましたorz

しかたないので付け汁を別な器に移し鍋に
少量の熱湯を入れて溶かして取りました

あわててひっぱったり、冷凍庫内にお湯掛けちゃダメですよ~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素麺づゆに (ayu)
2009-06-13 21:15:40
溜り醤油、やってみよう。
ぐっとコクが出ておいしそうです。
本当は (shiro)
2009-06-13 23:03:40
ぜんぶたまり醤油というか一度寝かせた醤油でやるといいのですが
そこまではできないしねぇ。。。

中華のたまり醤油は化学調味料たっぷりのやつもあるので気をつけてください

あ、ヌクマムとかいれないでよね(笑い)

コメントを投稿