おしる子日記

流山市限定の地域タウン情報です!!是非見て下さいネ。特ダネ満載とはいきませんが・・・?

室内で生れたセミ

2010-08-21 | Weblog

 友達のPさんの家でセミが巣立ったとメールがきました。↓

うちのゴムの鉢植えからセミ君3匹も巣立って行きました。
 
荻窪に25年はあったらしくて、夏は外に出していて、去年の冬にうちが引き取った時には鉢底から根が土に出ていたけど…
ピアノの後ろに置いたら暖かいらしくアリがワンサと出て来て、
アリアトールなんて顆粒のアリ退治たくさん撒いたりした!のにセミが良く生きてたわ~感動!
最初の1匹は窓とブラインドにはさまってて脳震盪でしたが時間がたったら飛んで、2匹目は夜中に天井で生まれて袋に入れて外へ、3匹目はこの写真!どれもアブラゼミでした!子どもの頃はつかめてたのにジックリ見るとつかめないよ~
 
 

 

 

確か、先日もセミが生れたって・・・植木鉢の鉢の中にたくさん居るのかな?

セミって土の中に7年いて出てくるとか。

毎年油ぜみの合唱でしょうか?

ず~っと前、庭でセミの羽化を見た時、からから出てきて最初透明の羽が白くなりだんだん色がついてきてとても感動したことを思い出します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早起きは嬉しいことが | トップ | 流山市花火大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事