おしる子日記

流山市限定の地域タウン情報です!!是非見て下さいネ。特ダネ満載とはいきませんが・・・?

居酒屋『流』で名画『ケアニン』の主題歌でも有名な香川裕光さんの歌声を聴きながらBDケーキ

2023-07-17 | イベント

7月16日(日)、流山市富士見台2丁目の居酒屋『流』にお邪魔しました。

 

この日は、流山市江戸川台東1丁目にある木村ビル(NICOさんの入っている交差点のビルです)3階のプチアリーナで広島を拠点に全国ツアーなどを展開している香川裕光さんのライブが夕方まであったということで、熱心なファンの皆さんが居酒屋『流』で打ち上げをしていらっしゃいました。


居酒屋『流』にあるギターを手に急に生歌を聴かせてくださる香川さん

 

香川さんは、福祉医療施設に介護職員として勤務されたご経験もお持ちで、介護職員なら知らない人はいないと言われる名画『ケアニン~あなたでよかった』(2017年6月)の主題歌として書き下ろしたSingle『星降る夜に』をリリースされたことでも有名です。

 

店長のMさんもお客様と一緒の席で美しい歌声に聴き入っています

 

続編の映画『ケアニン〜こころに咲く花』(2020年4月)の主題歌として書き下ろしたSingle『Wedding Day /Peers』もリリースされています。その香川さんが急に「happy birthday to you!」とギター演奏に合わせて歌い出し、居合わせたお客様も一緒に合唱され……。

 



サプライズでバースディケーキをいただくNさん


たまたまカウンターで呑んでいらしたNさんが5日前にお誕生日だったことから、『流』のマスターMさんがサプライズでケーキを用意くださったようです。酔っていらしたNさんは「どなたのお誕生日ですか?おめでとうございます」と言っていましたが、合唱が「happy birthday to Nさん!」となって初めて自分だと分かって大慌ての様子でした(笑)。



映画『ぴあ~まちをつなぐもの』では利根運河などでの撮影も

映画『ケアニン~あなたでよかった~』の製作スタッフが再び集まり製作した在宅医療と介護をテーマにした映画『ピア~まちをつなぐもの~』(2019年4月)は利根運河など流山や柏などで撮影されたスピンオフ作品ですが、実はNさん、この映画にご家族でエキストラ出演されたり、ご協力されたとか。世の中、妙なところでご縁が繋がっていたりするものですね。若手医師が悩みながらも懸命に在宅医療という高齢化社会の大きな課題に取り組んでいくという感動の物語で、こちらの主題歌は橘和徳さんの「この街で」。これも素敵な曲です。


地域猫なのでしょうか。『流』に灯りが点くとふらりやってくる猫ちゃん。マスターのMさんが買い置きの餌をあげていました

 

夜も更けて猫が居酒屋『流』に餌をねだりにきました。やさしいマスターMさんのお人柄が猫まで呼び寄せてしまうんですね。居酒屋『流』は不定期で店内ライブが行なわれます。

 

なお、香川さんの公式サイトは

http://hiromitsukagawa.com/

です。初めて聴かせていただいた生歌ですっかりファンになってしまったワタクシです。

この日は無事に広島のご自宅まで帰られたのでしょうか。お疲れのところ遅くまでお引き留めしてしまいました。ステキな歌をありがとうございました。益々のご活躍を!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び『彩遊・長縄えい子展』... | トップ | 森の図書館ギャラリーで、ジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事