おしる子日記

流山市限定の地域タウン情報です!!是非見て下さいネ。特ダネ満載とはいきませんが・・・?

奥日光に行ってきました

2024-07-02 | イベント

6月28日(金)~29(土)奥日光に行ってきました。

ウン十年来の友人と「今年は中禅寺湖の千手ヶ浜の九輪草の時期に行きましょう」という事で、梅雨の期間ですが奥日光行ってきました。

東武日光駅で、左が特急Revaty 右側が東武特急スペーシアX

28日浅草から9時発の東武特急スペーシアXで春日部で合流して行くつもりでしたが、人気が高いスペーシアXのチケットを当日乗車直前に買うのは満席で無理。30分後に発車する特急Revatyに乗りますと連絡をいただいて、運河駅から「まるごと日光フリーパス」チケットを買って春日部で合流・・・雨でもバスで行けるところに決定。

日光駅からバスで「霧降高原」へ

少し雨が降っていましたが「ニッコウキスゲ」が咲き始めて綺麗です

ニッコウキスゲ

オオナルコユリ

初めて見る花

小雨が降る中霧降高原を散策してから日光駅に向かい日光駅からバスを乗り換えて湯元温泉へ

次の日は早朝湯ノ湖を散策・・・朝から晴れて清々しい空気が心地よい

早朝から湖で釣りをしている人がたくさんいました

朝食を済ませてから今回の目的の一つ「九輪草」を見に向かいます。

「赤沼」から低公害バスに乗って中禅寺湖の千手ヶ浜へ

途中、低公害バスの運転手さんの配慮で低速運行とアナウンスのおかげで「シカ」や猿の集団を 見ることが出来ました

中禅寺湖千手ヶ浜から男体山を望む

九輪草・・・今年は6月中旬に満開を迎えたそうですがまだ見ることが出来て良かった

「赤沼」に戻る途中小田代ヶ原で白樺「小田代ヶ原の貴婦人」

小田代ヶ原で木道の両側のアヤメやアザミ、鳥のさえずりを聴きながら散策

赤沼自然情報センターで熊の発見情報を確認

情報センターの職員さんの説明では「バスの中からの発見情報で多数いるわけではありません。去年より発見情報は少ないです。中禅寺湖近くの学校で目撃された熊などが、都心から2時間程度で取材に来られるのでテレビ報道がされているようです」

とは言え、熊避けの鈴を付けて歩きました

春日部で東武アーバンパークラインに乗換え夕日が沈むところ

昨年はそれぞれの都合で行けなったけれど、今年は一緒に行けたことにホッとした「奥日光の旅」でした。