枝豆がたくさん手に入ったので、少しづつおすそ分けしたのですが・・・
そうだ!!
以前に作ったことのある呉汁を作ってみよう。
ということで記憶を頼りに作ってみました。
材料は枝豆と味噌汁(具は茄子)です。・・・何故茄子かというとお姑さんから教わったからです。
枝豆を鞘から外す・・・これが結構時間がかかり、お時間のある時にしかできません。
鞘から外した枝豆を手でこすりあわせ薄皮を外し洗う・・・昔はすり鉢で擦ったので薄皮はしっかりとりましたが、フードプロセッサーを使うので薄皮が少しくらい残っても気になりません。茄子はあく抜きの為塩水に放します。
味噌汁を作ります。
フードプロセッサーに味噌汁を少し入れ(以前は出し汁を入れて、味噌汁を濃い味で作り、味噌汁が豆で薄まらないようにした)枝豆を入れる。
フードプロセッサーのスイッチを入れペースト状にする。
熱々の味噌汁に一気に枝豆を入れる。一煮立ちしたらお玉で表面の枝豆(厚みがあるので)を混ぜる。
出来立てをお椀によそう。・・・熱々なので猫舌の方はご注意してください。
作り終わって調べたら青呉汁とか枝豆呉汁が正式名らしい。明治生まれのお姑さんは流山の人なので茄子の具入りは流山の郷土料理なのかしらん。
ウィキペディアより↓↓↓
ja.wikipedia.org › wiki › 呉汁
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます