おしる子日記

流山市限定の地域タウン情報です!!是非見て下さいネ。特ダネ満載とはいきませんが・・・?

『大畔の森』に行ったツアコンさんからの情報が送られてきました

2022-04-12 | イベント

「昨日は、整備された『大畔の森』に行ってきました」とツアコンさんから写真を送っていただきました。

流山市のホームページに地図が掲載されていました。

https://www.city.nagareyama.chiba.jp/institution/1004355/1004556/1030622.html

 


大畔には友人の家があり時々行っていたのですが目印が無く細い道の分岐で間違いたどり着くのに時間がかかることがよくありました


その当時このような場所があったとは知りませんでした


綺麗に整備されたんですね



住所が 流山市大字大畔字北谷津とありますが谷津とは?

千葉県北西部の下総台地はかつて広大な海の底だったが、氷河期に海面が低下し平坦な陸地が侵食によって深い谷になった。縄文期に再び海面が上昇し海が谷の中に進入し、複雑に入り組んだ入り江を形成した。その後、海底が干上がり谷底に堆積物による平坦な低地が作られた結果、いまの谷津地形が形成された、と解説されている。『谷津田小宇宙』より。


昔を思いながら散策するのもいいですね


大畔の森は、おおぐろの森中学校と隣接していました


流山市立おおぐろの森中学校


ツアコンさんいつも情報ありがとうございます。

江戸川台からウオーキングとはワタクシには・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 利根運河桜開花情報 2022・0... | トップ | 利根運河桜開花情報 2020・0... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事