流山市西深井にある国土交通省関東地方整備局江戸川河川事務所の一画、利根運河交流館(若松文館長)に行ってみました。
お堅いイメージの国の施設の中に、お散歩感覚でふらっと行けるところがいいですよね。
建物の右側1階が利根運河交流館
うんがいいレンタサイクル。子ども用の自転車は無料です。
ふらっとお邪魔したら先客がいらっしゃいました。
たまたまいらした古川みゆきさんに館内を案内していただきました。
古川さんは、地域紙のレポーターをされるなど地域の活性化や文化振興に造詣の深い、とっても魅力的な方です。
この日は、利根運河交流館のFacebookなどを更新していました。
http://toneunngakouryuukann.web.fc2.com/
運河が見えるようにブラインドを開けて明るい雰囲気です。
運河散策用にパンフレットが用意されています。
持ち出し禁止の貴重な資料も手に取って見ることが出来ました。
「わっ!昔はこんなだったんだ」とつい夢中で読んでしまい、「ネットよりクチコミですよね」などなどワタクシのおしゃべりはとまりませんが、お天気がよくて室内に籠っているのがもったいない気になってしまい、また、ふらっとお散歩(…自分ではウォーキングのつもりなのですが、口の悪い友人は「徘徊ですか…」と憎まれ口を言います笑)。川風に吹かれ、鳥の囀りを聴き、キラキラ光る川面を眺めながら、春のひとときをふらふら(…やっぱり徘徊っぽいでしょうか)。
利根運河交流館を出てさてどちらに行こうかしら?
綺麗に草刈りが済んだ土手には、エサを啄んでいる鳥たちが
コロナ禍のいま、昔の朝市のような密なイベントは望みませんが、ご近所迷惑にならない程度の静かなイベントが少し出来るようになるといいですね。観光協会(志賀進一会長)の皆さんによって二代目ビリケンさんもいらしたことですし、穏やかな日常が早く戻るといいなと考えながら帰路につきました。
利根運河交流館
〒270-0101 流山市西深井836
電話7153-8555
9時から17時
水曜日から日曜日開館