おしる子日記

流山市限定の地域タウン情報です!!是非見て下さいネ。特ダネ満載とはいきませんが・・・?

長流寺で「近藤勇忌」が行われ、にわか歴女になったような気分の一日

2018-04-09 | イベント

4月8日(日)、流山6丁目の名刹・長流寺で「近藤勇忌」が行われ、多くの新選組ファンや歴史研究家らが局長・近藤勇を偲びました。私もお誘いをいただいて初めて参加させていただきました。

 

たまたま本堂の前が改修工事中でした

新選組友の会(大出俊幸会長)と流山歴史文化研究会(渡辺義正会長)との共催で毎年4月の第2日曜に、流山商工会議所や流山市観光協会、流山市ふるさと産品協会などの協力を得て開催しているもので今年15回目を迎えました。

 高橋一仁ご住職の読経でご焼香

高橋一仁ご住職の読経の中、最初に近藤勇新選組局長のご子孫の宮川清蔵さん・清志さんをはじめ、六番隊井上源三郎のご子孫の井上雅雄さん、沖田総司のご子孫の沖田千恵子さん、 勝海舟のご子孫で作家の高山みな子さんらご子孫の皆さんがご焼香。

 

近藤勇家ご子孫宮川清蔵さんがご挨拶

続いて、近藤勇が最後に陣営を敷いた流山の陣屋跡を所有されていらっしゃる秋元浩司さん、新選組フォーラムの実行委員会副会長の山崎政治さん、流山市観光協会会長・流山市ふるさと産品協会会長の志賀進一さん、流山市経済振興部長の亀山隆弘さん、流山市教育委員会生涯学習部長の飯塚修司さんなど関係者やファンの皆さんが次々とご焼香されていました。

 

流山新選組まつり実行委員長は池森政治流山商工会議所会頭

午後からは、昼食を挟んで、先程の新選組友の会と、流山文化歴史研究会のほかに、新選組流山隊という団体も加わって「流山新選組まつり実行委員会(池森政治会長)」を組織して新選組フォーラムという有料のイベントに。私も2,500円の入場料をお支払いして、ちゃっかり参加させていただきました。会場を流山市商工会館に移して、さまざまな講演会などが展開されました。ことしは新選組150周年ということで、さまざまな団体が協力して大きなイベントにされたようです。

 

 井崎流山市長も駆け付けお祝い

江戸時代後期の剣客 近藤内蔵之助が1790年頃に創始したと言われている天然理心流。四代目宗家が近藤勇であることは有名です。宮川清蔵さんの解説で真剣による居合などが披露され、息を飲む迫力に会場がシーンと静かになりました。

天然理心流勇武館の真剣による演武

手に汗にぎる勇武館の剣術演武

 流神館館長山田光龍氏の剣舞は圧巻

 大出俊幸さんの司会で、関係者へのインタビューのような形でステージが進行。
新政府軍の斥候を務めた薩摩藩士の有馬藤太のご子孫と、有馬藤太に捕らわれた近藤勇のご子孫が、同じステージで「官軍・賊軍のような形にはなってしまったが、国を思う気持ちは両者とも同じだったはず。だからこそお互いに認め合った」と150年を経た流山で話し合われました。

 歴史上の武士たちの末裔の皆様が次々とお話しされて

新選組関係の図書を世に出し続けた敏腕編集長で、歴史読本などで有名な新人物往来社の元社長でいらした大出さんの人脈の素晴らしさにただただビックリ。

フォーラムの総合司会は大出俊幸新選組友の会会長

全員に新選組グッズ等が当たる抽選会も

ご子息のお名前も誠という美しまやさんの和菓子「新撰組~誠」も会場で

JCOMのデイリーニュースでは10日の放送予定

初めての参加で図々しくも打ち上げまで参加させていただきました。1日だけ、にわか歴女になったような気分の日曜日でした。

終ってからのお愉しみはこれ…。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする